読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

振り返りサイコパス

f:id:scotchandsoda:20161219165441j:plain

(写真は無関係)

今までの自分を振り返ってみると「非暴力サイコパスADHD」という定義が実にしっくり来る。

ハンニバル・レクター@「羊たちの沈黙」ばかりがサイコパスではない。というか、連続殺人鬼自体がレアな存在である。そして連続殺人鬼が必ずしもサイコパスではない。むしろ、「診断名サイコパス」によると、サイコパスには冷酷な経営者や、短絡的な軽犯罪者、詐欺師が多いらしい。

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

我が身を振り返っても納得な気がする。

自分が犯罪者にならなかったのは、非暴力的な性格だったのと(自分で言うのも何だが)IQが比較的高かったからだろう。犯罪こそ犯していないものの、人間関係では随分苦労した。随分と反省し、学習したものである。(典型サイコパスは反省も学習もしないらしいが)

日本では生きづらいプロファイルである。一人会社に落ち着いているのが、納得な気がしているのだ。