
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

チキンカツ弁当

お弁当 レシピ 切り干し大根の煮物 チキンカツ

前日の仕込。

鶏むね肉を薄くとか、細くとかに切って袋に入れて小麦粉をまぶす

f:id:scotchandsoda:20160920182901j:plain

玉子と牛乳を混ぜたんに投入。

ここまで塩コショウなし。

f:id:scotchandsoda:20160920183128j:plain

パン粉をまぶす。

新しい油を180度に温める。

グリルの機能で180度に設定して、実際に計ってみたら、180度ちょいというね。正確じゃないか。見直した。

で、肉を投入。

f:id:scotchandsoda:20160920183718j:plain

揚げ続けます。

いい感じの小麦色に上がったら完成。

入れ過ぎて、揚げ油の温度を下げ過ぎないこと。我が家の中華鍋手、4~5個あたりが上限だったかな。

出来あがりを家人につまみ食いされた。

オレ 「塩一切入ってないから、ソースとか付けないと美味しくないよ」

下の子「(漬けずに食べて)美味しい!!」

オレ 「(んなわけあるかい・・・)美味い!!」

というわけで、素材の塩分だけで十分美味しいと判明したチキンカツであった。0.8% の塩分不要だよ。水島シェフ危うし!

別途切り干し大根の煮物。

f:id:scotchandsoda:20160920194312j:plain

これはもう何も計算しないレシピである。ボケーッと作ったのである。

f:id:scotchandsoda:20160920201327j:plain

切り干し大根とにんじんと油揚げを炒めて、切り干し大根の戻し汁に出汁粉(煮干し粉)を入れて、テキトウに煮つめて、しょうゆ小さじ、砂糖小さじ一杯入れて、あとはじわじわと醤油と砂糖で調味するというね。

最終的に トータルで しょうゆ小さじ2、砂糖大匙1になったろうか。この辺は好み。じわじわと調味すると、うっかり濃くなり過ぎるから注意である。

で、本日のお弁。

f:id:scotchandsoda:20160921071854j:plain

チキンカツは寝る前にソースに漬けた。

チキンカツ丼に切り干し大根の煮物。と梨。

f:id:scotchandsoda:20160921071828j:plain

スープジャーは、ナス、キャベツ、舞茸、鶏肉の味噌汁。

美味かったのだ。