A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

鮭ハラス西京焼き弁当、プチトマ生姜スープ、豚生姜焼きの仕込

日曜の残り物の弁当。

f:id:scotchandsoda:20160913073721j:plain

西京漬け秋鮭ハラス。きんぴら、サツマイモはちみつレモンマリネ、ゴボウと人参の豚ロース巻。

■ サツマイモのうんたら。

サツマイモを1,2cm角のサイコロに切って、多めの油で弱火~中弱火でじっくり揚げやきして(アルミフォイルペラの落し蓋は有効)、ホクホクに火が通ったら耐熱ボウルにあけて、好みの量のハチミツ(芋200gに大匙一杯が下限かな。二倍でも問題ない)とレモンジュースは小さじ1弱程度(少な目でよい)を投入。5~10分おきにざっくり混ぜてマリネ液を浸透させる。簡単美味い。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

■ 肉巻は地味だけど楽しい。簡単。

とにかく巻く。巻き目から火を通す。火が通ったら引き上げてタレを入れる。

タレは例の醤油:味醂:酒:砂糖が1:1:1:0.5。豚肉200gで醤油大匙1強がベース。タレが馴染むように溶いた片栗粉を入れた。あ、あと豆板醤も入れたかな。小さじ1/2弱?

タレにとろみが出たら本体を再度投入。タレと絡めて完成。

元ネタはこちら(p44)。

かんたん! ラクチン! 作りおきの便利おかず218

かんたん! ラクチン! 作りおきの便利おかず218

元ネタは豚バラだけど、薄切りロースを使った。

元ネタは醤油が少ないようだが(肉300gに醤油大匙1)、肉に塩コショウしているから無問題なのだろう。(わたしは塩コショウしなかったのだった)

f:id:scotchandsoda:20160913073730j:plain

スープジャー。

残り物野菜。弱ったプチトマト、弱ったキャベツ。鶏胸肉。アクセントで生姜。後はYUUKIの鶏ガラスープ。300mlに小さじ一。万能すな。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

本日の仕込は豚生姜焼き。我ながらよく作るわ。一品作る程度であれば、30分かからない。皿洗いながら出来るし。というか、慣れると何も考えずに出来る。無の調理だ。

f:id:scotchandsoda:20160913212424j:plain

豚300g。玉ねぎ中1/3程度。生姜人かけ。調味料は例の1:1:1:0.5。肉300gなら醤油大匙1.5杯弱がベース。これも微妙に水溶き片栗粉入れた。

以上である。