
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

しうまい弁当

昨日購入した弁当箱。

HAKOYA わっぱ弁当 小 ひのき 52606

HAKOYA わっぱ弁当 小 ひのき 52606

早速使ってみた。

f:id:scotchandsoda:20160908221901j:plain

シウマイは出来合いだ!amazonのアフィにはなかった!

製品カタログ | 楽陽食品 株式会社

まあまあ美味い。自然な味がした。今度見つけたらまた買おう。カラシが欲しいと思う。

お弁当の使い勝手。

意外とご飯が入らなかった。0.7~0.8合くらいだろうか。(40overのオッサンには十分か・・・)

意外とおかずが入らなかった。三品くらい楽勝かと思ったが。

とはいえ、お弁当を詰めているときは、むしろ詰め過ぎ注意であるから、こんなもんだろうと思う。

実際、食べてみたら、むしろ満腹だった。欲張ってはいけません。

お弁当、詰め過ぎ注意! ダメ!絶対!

ってほどでもないけれど

スープジャー。

f:id:scotchandsoda:20160908221904j:plain

ナスとミョウガ。玉ねぎ。鶏胸肉。380mlのスープジャーに詰める。後は煮干し粉小さじ1、味噌大匙2。美味い。(最近ちょっとしょっぱいかもとか思い始めた。味噌はもう少し少なくてもよいかも・・・(汗をかく人なら問題ないかも))

愛用のミルクパン。

使いやすい。注ぎやすい。何のかんのと10年以上愛用している。優れものだと思う。

煮干し粉はこちら。残念ながら、やはりamazonアフィには存在しなかった。

Google

美味い。量が多い。日持ちがする。便利である。

続いて本日の仕込。

f:id:scotchandsoda:20160908223011j:plain

豚コマにんにく味噌である。

美味くて簡単。でも、なかなか味が決まらない。

やはり調味料の比率がキモのハズだ。

キモのハズだが、面倒くさいから、味噌の量だけ計ってみた。ニンニク、ミリンはテキトーである。

肉が約370gに対して、味噌が108.5g - 60.5gで、48g。塩分換算で5.8gくらい?(味噌によって違う)

f:id:scotchandsoda:20160908221844j:plain

水島先生の0.8%理論によると、肉370gに対して塩分適量は約3gだから、残念。オーバー気味である。ってか2倍近いってどうよ。ダメじゃん。(ブログ書きながら初めて計算)

後はチューブのニンニクを大匙一杯強?ならびに味醂を大匙2杯程度(この辺りいい加減)混ぜる。

f:id:scotchandsoda:20160908221928j:plain

何だか味噌の量が多い気がして、タレは余らせた。

f:id:scotchandsoda:20160908221935j:plain

弱火で豚コマを焼いて、少し火が通ったらタレを投入。肉に火が通ったらタッパに引き上げる。タレを煮詰めて肉に掛けたら完成である。

粗熱を取って冷蔵庫へ。

f:id:scotchandsoda:20160908221932j:plain

どうなることやら。明日は丼方面かな。

以上である。