A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

鳥もも肉西京焼きの仕込。

f:id:scotchandsoda:20160827110708j:plain

レシピはこちら。

☆鶏の西京焼き☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

甘い。ごはんに合う。粕漬け系の味だった。正解レシピである。

でもまあ、砂糖はいらんかったな。

タレに30時間ほど漬けて(土曜の10時頃~日曜の夕方)冷たいフライパンにドサッと空けて、弱火にかけて、ひたすら煮汁をキッチンペーパー取りつつ、時間をかけて火を通した。

f:id:scotchandsoda:20160902211250j:plain

タッパに詰めたのがこちら。美味いぞ。

.

漬け焼系は、多少誤差が合っても無問題なので楽である。これから弁当に出て来る。

続いてはモロヘイヤスープ。

f:id:scotchandsoda:20160830212116j:plain

スーパーの1パック、葉っぱを千切って、ざっと切る。

途中で写真撮るのを忘れた。別途鶏胸肉をサイコロに切って水から茹でる。中火で70度まで上げて火を五分止める。温度が下がったらもう一度70度まで上げて5分止める。引き上げる。

お湯を8,90度まで温める。

葉っぱを入れる。お湯を止めて5分待つ。鶏肉を入れる。スープの素で調味して完成。柔らかで美味い。

.

モロヘイヤを始めてみたのは、大学生の頃だったか。20年前である。

当時は「エジプトから伝わる野菜うんたらかんたら」という能書きが印刷されていた気がする。今もあるのかな。最近は何も見ずに買ってるから分からない。

そしてスープにしてみて、楽しく食べたことを覚えている。ガスコンロは1つだったなあ。鳥のスープを作って食べた。Yuukiのガラスープの素は、その頃からあったきがするぞ。懐かしい。

.

そして豆腐の豚肉巻きにチャレンジ。

かたやVitacraft、かたやテフロン。

f:id:scotchandsoda:20160830212120j:plain

f:id:scotchandsoda:20160830212123j:plain

f:id:scotchandsoda:20160830212130j:plain

f:id:scotchandsoda:20160830212132j:plain

テフロンは綺麗な肉巻が出来た。一方、Vitacraftは肉が縮んで崩れた。難しいものだ。(この後、大きなテフロンフライパンを買った)

後はストリートスナップ

f:id:scotchandsoda:20160828105928j:plain

後はアフィリエイト。28センチのテフロンフライパンである。娘二人の四人家族だとこれで余裕。

以上である。