
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

サンドイッチ スープジャー GR

ある日のお弁当。

f:id:scotchandsoda:20160416081702j:plain

めずらしくサンドイッチである。ひよこ豆のドライカレーを、雪印スライスチーズ二枚の間にたっぷり挟んだ。地味に贅沢である。

サブアイテムは、キウイ一個分とプチトマト、それから押し麦のおかゆスープだったと思う。キウィが一個100円。プチトマトも一個20円はするのではないか。野菜と果物は、意外とかなりの贅沢なのである。弁当作ってると、野菜とか果物って金が掛かるんだよなと実感する。カロリー的な観点からは炭水化物が一番安くつく。次が肉と油。貧困層の栄養が偏ってしまうのはコスト的なトラップもある。200円あったとして、キャベツ一玉買うよりも、焼きそばとコロッケを買った方が腹に溜まる。キャベツは贅沢なのだ。自炊で上手くやりくりすれば、安く、豊かな食生活を送ることは十分に可能だろう。でもそのためには料理のスキルや計画性が必要となる。結構敷居が高いのである。うーむ。

それはさておき。

おにぎらずも美味いが、サンドイッチも美味いなあ。何よりオサレな感じがよい。体によく、腹持ちがよいのはおにぎらずだと思うが、夏にかけて、たまにはサンドイッチも作ってみようと思った。

ハムとチーズをたっぷり挟んだサンドイッチとかね。好きなんだよなあ。

f:id:scotchandsoda:20160418131120j:plain

f:id:scotchandsoda:20160418131724j:plain

f:id:scotchandsoda:20160418131748j:plain

f:id:scotchandsoda:20160418131825j:plain

以下、どうでもいい話となる。

サンドイッチとビール。

この組み合わせ、どう思いますか?

若かりし頃、自分的には「カッコイイ組み合わせ」であった。「ハードボイルド」であった。

ハムサンドイッチを、慌ただしくビールで流す。

とか。

美味いキウリサンドイッチを、瓶ビールと共にゆっくり食べる。

とかね。

村上春樹的イメージだったのではないかと、今になって思う。

とにかく、20代の早くから、サンドイッチを食べる時は「ビール!」であった。

テキトーな感じが良いのだ。「流し込む」というセンテンスが良いのだ。

しかし。

今更ながら、気が付いた。

目からうろこであった。

サンドイッチと、ビールは、合わない。

大事なことだから、二度書く。

サンドイッチと、ビールは、合わない。

ハンバーガーとビールも、同様である。

何というか、性急すぎるのである。

パンと肉。すなわち炭水化物と脂とタンパク質。そこに、ビール。

美味い以前に、体の負荷を感じる。端的に言って体に悪い。

合うか合わないか、という議論であれば、ビールには和洋中何でも合う。

注意しなければならないのは、食べ方である。

食べ物を、ビールで流しちゃいけない。

食べ物も、ビールも、じっくり味わうのがよい。

サンドイッチ、ハンバーガー、いずれも急かされる。だからイクナイ。

ビールだけ「ゴクゴクゴクゴク」と飲むのはアリだ。特にたっぷり汗をかいた後とかね。

しかし、食べる時は、冷静に行こうではないか。

サンドイッチと合うドリンクは何か。

やっぱコーヒー or 紅茶ですかね。

あるいは、しっかり飲んだ後の〆に軽くビールとサンドイッチ。これは正解だよなあ。

ビールでも日本酒でも、アテとして優秀なのは、やはり具がいっぱい入った幕の内系のお弁当だよなあ。

サンドイッチとは、そのお手軽さと裏腹に、意外と健全な食べ物だったと再認識するのである。

どうでもいいっすね。でもまあ、これから夏に向かって気温が上がってくるわけで、真昼間にギラギラした太陽を浴びながら、サンドイッチを乱暴にビールで流し込んだら、気持ちよかろうなどとも思うのだ。