読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

本日は諸事情によりおにぎらずにあらず。

f:id:scotchandsoda:20160314092939j:plain

牛蒡と豚のキンピラ青のりまぶし。ほうれん草と牛蒡の味噌漬け。おから。豚ひき肉生姜炒め。ほうれん草以外は自作である。相変わらずアグレッシブに食物繊維を攻めている。効果は如何に。

微妙ながら、地道に体質改善出来ている気がする。
前向きに考えるのである。

.

今朝のムッスメ。

宿題が見つからないとパニックである。

月曜のADHDあるある。

「ぎゃー!宿題のプリントどこ~(泣)ここにもない、ここにもない!学校行きたくない!休むー!(号泣)」

そこらじゅうひっくり返しても見つからない。

いつもより5分ほど遅く、泣きながら出て行った。

.

会社から帰って聞いてみた。

「宿題見つかったのか?」

「ううん。先生から新しいプリント貰ったからいいや」

ケロッとしたものである。この辺りもADHD的な気がする。

上の子も小学生の頃は忘れものばかりであった。ほぼ毎朝パニックであった。

.

今では、上の子の朝パニックは月一くらいだろうか。下の子も、随分マシになった(今日ほどのパニックは、数週間ぶりだったと思う)。相変わらず床は散らかりまくりで汚いけれど、それなりに工夫しているのだろう。

.

私が小さい頃もこうだった。忘れ物はしょっちゅう。パニックにもしばしばなっていたと思う。

思い出してみる。パニックは意外と早期に克服したような気がする。

開き直りが早いのである。「知るかよ」「だからどうした」である。メンタルが強いのは、生まれ持っての性質もあるだろうが、両親のおかげも大いにあるだろう。毒親でなくて感謝しきりである。

.

えーと。

ADHDと忘れ物。

生意気を言うようだが、それなりに克服している気がする。

とはいえ、数か月に一度、半期に一度、会社に行くのに財布を忘れる。プライベートだったら、もっと忘れ物は多いだろう。

でも、仕事では案外忘れない。

どうすればいいか。

簡単な話である。

一カ所にまとめること

資料はとにかく一カ所に仕舞う。机の上だと荒れるから、引き出しに積む。一定量に達したら、整理する。

TODOも、一カ所に書く。

自分の場合、会社資料の裏紙を使っている。一通り黒く埋めたら別の裏紙を使う。いっぱいになってしまったら、残TODOは新しい裏紙に転記して旧裏紙は廃棄。必要に応じて優先度やタスクの中身も見直す。新たなTODOとするのである。

ADHDだから仕事の質にはバラツキはあるが(興味を持つとしつこく真剣にやるが、興味がないとエイヤでスッ飛ばす)、今のところこの方式で上手くやっているようだ。金もかからないし。

そしてアフィ。

プライベートのTODO管理には、RHODIAの11番を使っている。

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

カバーがあると使い勝手が良い。

ロディア ハードカバー No.11

ロディア ハードカバー No.11

シャレオツな感じがいいというのもあるが、何より、「納豆」とか「洗濯」とか「こんにゃく」とか書いてあるから、人に見られると恥ずかしいのだ。

ADHD由来の物忘れメモ&TODO管理にはロディア。
ワリとオススメである。
(実際しっくり来るんだよなあ。何でだろう)

R0002595

R0002594

R0002593

R0002592

R0002590

R0002589

R0002588

R0002587

R0002586

R0002585