
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

本日のおにぎらずは昨日の鳥胸肉の焼肉のたれ炒めとチーズ。

f:id:scotchandsoda:20160311071217j:plain

チーズは奮発して雪印のスライスチーズを使った(ま、7枚入り税抜178円の特売だけどね)。確かに他のチーズと比べ、濃厚で上品な味であった。とはいえ、普段の安いスラチーと比べて、各段に美味いという訳ではなかった。

「安っぽい味」もまた、米の間に挟まれて馴染んで、それはそれで「アリ」になるようだ。

雪印のスライスチーズは、やはりパンで挟むべきだな。パンの間でこそ、違いが生きると思われる。

スープジャーは、昨日とほぼ同じ。ワカメとネギと鶏肉の味噌汁。昨日はワカメの中華風スープにしようとワカメを刻んだのだ。朝、ぼけーっと作ったら、勝手に味噌汁になっていた。

後はスナップ。

女性の後ろ姿を取らないように意識した。スナップが実に捗らない。何も考えずに撮影する方がよいようだ。人によっては眉をひそめるかもしれない街角スナップだが、奥が深い(?)のである。かの森山大道氏も、蹴飛ばされたり、フィルム抜かれたりしたとのことである。私もまだまだ修行が足らない。

最後にチョコッと政治的なコメントをして寝る。金曜夜は弁当作らなくていいぞー。やったー!

R0002567

R0002568

R0002572

「保育園落ちた日本死ね」騒動で、一時期「保育園落ちたけど、政治利用されたくない」などというナイーブな記事を見掛けた。

政治に関わりたくないという気持ちは分かるものの、政治利用されたくないというその気持ちは、まさに政治家・官僚に都合がいいスタンスだよなあと思う。自分がいくら税金+社会保険料を払っているか、知っているのだろうか?少なくとも年間ウン十万。ちょっとでも稼げばウン百万は払っているのだ。

それだけの買い物するときは、普通はしっかり調べるし、比較するし、議論も、交渉もするだろう。ところが、税金・社会保険料(50歳未満が支払う社会保険料は、超高齢層の医療費にただ消えてゆき、自分には戻らない)となると、誰も文句を言わずに、源泉徴収&引き落としで何も思わないのである。

それだけ税金を国家に納めて、保育園に行けなくて「政治利用されたくない」とかおめでたいな。高度成長期における自民党+官僚タッグの国民洗脳が、行き過ぎたレベルで効いてしまったのは、結果的に日本にとっては損失だったよな、と思う。

日本で「政治」についてしゃべると、確かにウザがられる。まずは、基本的には避けた方がよい。

日本で「政治」について考えると、嫌な気持ちになる。バカにしたくなる。でも、考え続けた方がよいと思う。出来れば、匿名でもいい、ちゃんと発信した方がよい。誰かの心に引っ掛かるかもしれない。あるいは、行政に、法律的に訴えるということもできる。

自分が困っている時に「政治的になりたくない」とつい思ってしまうのは、長期にわたる自民党政権による洗脳と、源泉徴収制度によって、日本国民が骨抜きにされてしまったのではないか、とまあ、説得力のかけらもない支離滅裂な酔っ払いの戯言であるが、そんなことを考えさせられたりもしたのである。