読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

おにぎらず スープジャー

本日は昨日と同じおにぎらず。豚ロースの塩麹 with 赤ジソ混ぜたご飯。

f:id:scotchandsoda:20160225071401j:plain

美味かったからリピートしたわけではない。レシピを考えるのも、作るのも面倒臭かったのだ。無思考&残り物の産物である。

自分のために作るお弁当だ。不味いとモチベーションが下がるから、それなりに頑張るが、所詮、独りで窓に向かって独りでぼそぼそ平らげるばかりである。寂しくはないけれど(タブレットが友達さ)、盛り上がる要素はない。弁当作りに気合が入るわけはない。

赤ジソ入りおにぎらずは、やはり美味い。白米に味が付いているとおにぎらずはよい仕事をする。しかし、サブアイテム(たくあん&サバ味付け缶詰)がしょっぱ過ぎた。白米おにぎらずであれば、ちょうど良かったであろう。

美味い物を食べたい。と思って、月曜、火曜は頭を使う。水曜は惰性で頑張る。さすがに木曜になると飽きちまう。明日どうしよう。である。

スープジャーは、豚ロース入り味噌汁。

何となく分かってきた。具材の種類は絞った方がよいようだ。今日は豚ロース少々に、エノキ、青ネギ、白菜、ニンジンを入れてみた。美味いは美味いが、具を口に含むと微妙に喧嘩している気がする。お湯でじっくり調理されるスープジャーは、具材の旨みも癖も見事に引き出してしまう。三種類が限度ではないかと思った。

まあ、いいや。

後は盗撮?スナップ。

最後に高島ちさ子、ゲーム機破損事件。

高嶋ちさ子 ゲーム機 - Google 検索

R0001862

R0001851

R0001850

R0001845

R0001844

R0001843

R0001842

R0001841

R0001840

R0001839

高島ちさ子さんが、息子のゲーム機を破壊したと聞いて思ったのは以下の三点。

  • この人もまた、親におもちゃを破壊されたんだろうなあ
  • この人もまた、自分の感情をコントロールできないADHD傾向がありそうだな
  • この人のお子さんも、ADHDだかASD傾向があるんじゃないかね(ゲス顔

上の三つのうち、二つは当たってるはずだ(確信)5,000円賭けてもいいぜ。

.

私もまた、上の子にしょっちゅう激怒していたなあと思い出す。

暴力や破壊行為に至ったことは余りない記憶だが、朝っぱらから全力で大声を出して怒鳴り散らしたことは何度もあった。(ハズカシーナー

ASD傾向の子供を、そうとは知らずに育てるのは、結構大変なことなのである。マジで。

馬耳東風。空気読まない。何度言っても直らない。
片付け不能。言われたことをしない。等々。

.

上の子がADHD&軽度ASDだと知って、本当に良かったと思う。

前よりも怒る頻度も、怒る度合いも、明らかに減ったのだ。

「あー。ASD的な『空気読まない』破壊発言キタ」とか「これって『ADHD的集中できない』事象だよな」と思えば、さほど腹も立たない。

.

それにしても、子供の持ち物を破壊するというのは、ただ事ではないな、と他人事なら思いつつ、ちさ子さん=ADHD傾向は確実じゃないかなあ、などとテキトーで無責任なことを思いつつ、酔余の投稿を終えるのだ。

あー。明日のスープジャーの準備をしなければ。

以上。