
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

いつもの+料理

昨日のおにぎらずは、サケほぐし+マヨネーズ。

購入した妻によれば、サケは国産じゃないかもしれない、とのこと。とすればチリ産養殖だろう。確かに脂が乗っていた気がする。
魚を少量焼く時は、テフロンのフライパンで蒸し焼きするのがお手軽だ。クッキングシートを引くのがよいようだ。

f:id:scotchandsoda:20160212065444j:plain

甘汐サケにマヨネーズをまぶしたから、味が濃くなるんじゃないかと思ったら、ご飯と味が馴染んで、薄味風になってしまった。単体ではむしろしょっぱいおかずである。食べ応えを追求すると、うっかりすると塩分過多になるようだ。

おにぎらず用に表面に塩をまぶした海苔を見掛けたことがある。最初に塩味がくるから、具の塩分が薄くても構わないわけだ。チャーハン・レシピと同じだ。塩は仕上げにパラリである。最初から混ぜてしまうと、米と馴染んで薄まってしまう。

スープジャーは豚汁。写真はなし。

魔が差して、生姜をほんの少し入れたのがマズかった。豚と味噌だから、生姜がいいアクセントになるんじゃないかと思ったら大間違いである。そもそも、世の中に生姜を入れる豚汁のレシピなど存在しないのだ(私の知る限り)。旨ければ誰かがそんなレシピを投稿しているはずである。不味い!というほどではないが、生姜が主張し過ぎて何だか困った豚汁になってしまった。

後は久しぶりに飯テロ。2日塩麹漬けにした鶏肉に、コチュジャンを隠し味程度に入れた。

f:id:scotchandsoda:20160212185349j:plain

f:id:scotchandsoda:20160212190320j:plain

f:id:scotchandsoda:20160212182517j:plain

付け合せはマカロニサラダとキャベツの千切り。(キャベツの写真はなし)

f:id:scotchandsoda:20160212191232j:plain

鶏胸肉が美味かった。ふっくらジューシーである。塩麹はそれなりにクセがあって使い易い調味料ではない。今のところ「これはイケてる!」と思えたのはイカと鶏胸肉。定番化の予感である。生の鮭でも試してみたいと思っている。来年になるかもしれないが。

R0001560

R0001563

R0001565

R0001566

R0001567

R0001569

昨年の3月に撮影したGRD3と比較したくなったのだ。

とはいえブリーチバイパス効かせまくってるから、あまり比較にはならないのであった。

改装?メンテナンス?工事もしてたしね。

本当は端っこまで歩いてみたかったのだが、高所恐怖症に負けて断念したのである。足がざわついて冷や汗が出て、あれ以上は進めなかった。(本当)

そんなところ。