読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

新年の抱負

暮らし

■ ブログについて

「ほぼ匿名ブログ」という立ち位置で更新するメリット・デメリット。

メリット。
リアルに関係する人の愚痴を書けること。どうしても吐き出したいことがあるとき、書くと少しはスッキリする。家族を養うために仕事をしていると、おおやけには言えない愚痴が溜まってくる。角が立つからリアルでは話せないが、ブログにでも吐き出すと、少しは楽になる。

デメリット。
写真や投稿内容に制限がかかること。便利なグッズや、生活習慣を変えてみた話を具体的に書いてしまうと、身近な人には特定されてしまうのではないか?という恐れがある。どうしても遠慮がちになる。特に積極的にADHDカミングアウトしてもメリットはないと思っているから、慎重にならざるを得ないのだ。

しかしまあ「愚痴が書けるのがメリット」というのも、情けない話だなあという気もする。今年はちょっとプライベートなところも遠慮なく出してみようかしらんなどと思ったりもするがイマイチその方向性は見えない。

■ スープジャー

今年は活用しようと思っている。やはり日本人的には味噌汁がファイナルアンサーか?という印象。

■ 作り置き

常備菜を自在に操りたい。食材ロスを減らしたい。妻も私も、「悪くなりそうな食材は、いっそ腐りきるまで待とう」という謎の強迫観念がある。