A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ガッテンガッテン!

キタコレ

ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP : ためしてガッテン - NHK

いやあ、得心の行く内容だった。

こういうネタの時は花の写真がお約束
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前半の「糖による下痢について」は、「いや、ちょっと違うだろ」という感想を持った。

牛乳OK。ヨーグルトOK。チーズOK。ネギ大好き。これらを摂取して下痢腹になった記憶はない。

話半分で「まあ、人それぞれなんだろうな」と冷ややかに視聴していたその次の説明。

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胆汁による下痢について」

■その日の最初の食事の後、1~2時間後に下痢が起こる。
■腹部に強い痛みはない
■便を出してしまった後は 症状が回復する

あああ!   あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

...

失礼。悪ノリしてしまった。

つーか、図星。この通りだ。オレは胆汁による下痢だったのか!と確信したのであった。

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いやあ、いまいちこれまで、因果関係を計りかねていたんだよねー。

飲み過ぎた翌日は下痢しやすい。気がする。

しかし、日本酒会など、肴少な目、お酒たっぷりの翌日は、必ずしも下痢しない。

昨晩の酒を控えめにして起床し、「お?ワリといい感じ?」と思えた朝であっても、下すことがある。

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ガッテンを見て気が付いた。

確実に下すのは、夜に食べ過ぎた翌朝、かつ、朝食をしっかり食べた日である。

特に、炭水化物の食べ過ぎ。

朝食の後、1時間半前後に、必ず来る。

痛みは特にない。突然の差し込み。

出してしまえば、全く問題ない。

あるいは、2時間越えると問題ない。

今は大手町で仕事している。丸ノ内線で本郷三丁目まで来ると「あ、今日はダイジョブ」 という感覚がある。

池袋~茗荷谷あたりがヤバい。ちょうど食事後一時間半である。

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胆汁だったのか。

...

糖で腹が緩くなる、というのは少し思い当たる。

甘いものを食べ過ぎた翌日は、腹が緩くなる。果物は比較的マシだ。リンゴはOK。でもミカンは少しヤバイ気がする。

でも、何より「コレだ!」と思ったのは、胆汁による下痢だ。

いやあ。ホンこれ。マジこれ。ワシ、これだったわ。

胆汁下痢の対策。ガッテンによると

1. 朝ご飯のタイミングを変える
2. 朝ご飯を軽めにする

とのことだ。

1.のタイミング変更だが、胆汁タイミングを家の中で過ごすとすると、6:00に朝食を食べないとだめだから、これは現実ではない。

消去法で2.にするしかないのだが、これはついでにダイエットにもなりそうだから、この線で進めるしかないよな、と思う。

もちろん、夜の暴飲暴食を控えるのも大事。

いやあ、流石試してガッテン。納得が行ったのであった。

以上、酔余の投稿。