
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ストレスで胃腸が焼ける感覚

暮らし 仕事論

無能なナルシストというのは、とにかく害悪だ!!

と叫びたくなる。

思い込みで突っ走る。
否定されると怒る。
何より、回りのフラストレーションを極限まで高める。

f:id:scotchandsoda:20151114220441j:plain

こういうヤツと仕事をしていて、大変に不愉快である。

胃が痛くなる。
腸が痛くなる。

本当に痛くなるのだ。
焼けるように。

まあ、ストレスで痛くなるとはいえ、所詮ストレス。物理的に痛んでるわけじゃないだろう。

と思ってもダメだ。

実際に、リアルに、物理的に炎症を起こしているのである。

f:id:scotchandsoda:20151114220443j:plain

リアルにそれを感じられる。

何ということでしょう。

.

呆れてしまうのだ。

f:id:scotchandsoda:20151114220447j:plain

何でオレの貴重な人生に於ける貴重な内臓が、バカなナルシストによって痛みを受けるのか。

全く意味がないのではないか。

f:id:scotchandsoda:20151114220452j:plain

Yes。意味はない。

無慈悲な他者(超ナルシスト、超嫌なヤツ、超ダメなやつ、超バカなヤツ・・・)に由来するストレスによって寿命が削られる。

あってはならない!

でも、そういうことになるんだよなあ。生きてると。

.

Zen Mind, Beginner's Mind

Zen Mind, Beginner's Mind

そんな時、たまたま、Kindleの「Zen Minde, Beginner's Mind」を読み返すんだよなあ。何故だろうか。

そこで、Small mind と、Big mind という言葉を見出すんだよなあ。

Small mindとは、憎しみやら、怒りに囚われている心を表した言葉である。

Big mindとは、宇宙(月・太陽・アンドロメダ星雲・ビッグバン云々)を感じたり、ふと空を見上げて「きれいだなあ。秋の空だ」と思ったり、花や虫を見て「これは何だろう」と楽しんだりする心を表す言葉である。すなわち、永遠・光速にまで届くような広がりである。

Small mind.

Big mind.

Small mindに囚われているようじゃいかんわな、などと心を落ち着けつ、眠る他はないのである。