A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

節酒法

節酒は積年の課題である。

二日酔いはどうってことない。というか「辛ぇー。頭痛い~。吐き気がする~」などという深刻な二日酔いは、経験したことがない。

シモ系の話なので花の写真をば。
f:id:scotchandsoda:20151010174346j:plain

むしろ、胃腸に来る。深酒を何日も繰り返した後に。

花の中で恍惚とする甲虫である。
f:id:scotchandsoda:20151010174352j:plain

胃腸がシンドイと、世界はダークサイドに豹変する。

特に電車だ。急行に乗れる気がしない。

西武線は、かつては糞尿を運んでいたと聞く。(ソース

今でこそカッコよさげに「イエローは西武ライオンズカラー」などと謳っているが、まあ、時代的に見ると、アレなんだなあと思う。(しかし応援するぜ)

それはさておき。

連夜の深酒が続く。

その状態で、急行やら準急に乗る。すると、ほぼ必ず途中で差し込みが来るのだ。

しかも、そういう時に限って「運転間隔の調整を行います」とか「前の電車がつかえております」などといって途中で止まったりする。

冷や汗が出る。心拍数が分180回になる。死ぬかと思う。いっそ死んだ方がマシだと思う。死んだらク○まみれだ。それでも、いっそ死んだ方がマシだと。ホント地獄である。

GRDⅢもなかなかいい描画をする。シュールな感じ?
f:id:scotchandsoda:20151010174355j:plain

いやあ、思わず書きなぐってしまった。

女性読者の多い(少なくともコメント頂く方は女性(と思しき方)が多い)当ブログなのに、こんなことを書いてはイカンのではないかと思うが、まあ書いてしまったものは仕方がない)

f:id:scotchandsoda:20151010174400j:plain

ちなみに、幸いなことに、はてな民名物の「うん○漏らした」増田に書き込んだことはないし、漏らしたこともない。幸いなるかな。

ええと。

例によって(というか、久しぶりに?)酔った勢いでブログ更新しているのだが、最近少しずつ節酒を試みている。

一つは、安いだけの4リッタル甲類焼酎を辞めたこと。

今はキンミヤ焼酎と、安いスコッチを飲んでいる。

それから、ウィルキンソン炭酸を箱買いして、焼酎やらスコッチを薄めてがぶ飲みしている。

これは結構いいと思う。薄~い酒でも、炭酸割りにすると、結構「酒飲んだ」感があるのだ。ノンアルコールビールとか、風呂上りのコーラみたいな感じ?

後は炭酸キャップ。

今使っているのはこれ↓である。

心なしか炭酸が抜けないような?という気休め以上の効果を感じる。

節酒には、炭酸水&焼酎(安ウィスキー)が有効ではないかと思う。

おっと。大事なことを忘れていた。

皿洗いである。

ADHD&ASD持ちとして、ある種の片付け、洗濯、皿洗いの苦手な妻が残しがちな皿洗いである。

これを率先して処理するのだ。

当方、やはりある種の片付けやら事務処理が苦手なADHD&弱ASDだが、不思議と皿洗いは嫌いではない。

無心になれるし。

夜に「やるべき仕事(嫌いではない仕事)」があると、酔っ払うのが憚られる。

泥酔を避けるには、「TODOをセットしておくこと」も有効なのかもしれない。(でもまあ、難しいよなあ)