読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

雨の日

会社に来てカメラを忘れたことに気が付くと「一体オレは何をしにここに来たんだ?」というちょっとした混乱に襲われる。

(いや仕事だろ?)

頭では分かっていはいるのだが、執務の合間に、ちょっとした袋にGRを忍ばせて、散歩に出かけるのを唯一の楽しみとしている昨今である。カメラ無くして何のために痛勤をこらえたのか!No camera, no life !

って言うほど撮影してないけどね。

.

現在の執務室がある東京駅周辺は、観光地としても成り立つ景勝地?である。でも、毎日通勤してるもんだから、辺りは見慣れた光景である。ことさら写欲が涌くわけもない。昼の八重洲口は単調で退屈だし、丸ビルも新丸ビルもご丁寧に作りこまれた神経症的ヨーロピアンテイストにうんざりさせられる。

ちょっと足を延ばして皇居に行ってみても、あすこはどうもフォトジェニックとは言い難い微妙なエリアである。

銀座でスタイリッシュなスナップを撮る方もいらっしゃるが、残念ながら私の趣味じゃないし、東京丸の内からは遠すぎる。

下町裏路地好きのスナップシューターとしては、神田から秋葉原にかけての古くて新しい猥雑な辺りがよほど面白いと思うのだが、昼休みに徘徊するにはやはりちょっと遠い。ビミョーに残念なのである。

.

ここ数日雨が続いた。

雨とGRのオートWBは相性がいいだろうと思う。青みがかった雨の質感が出るんじゃないか。でもヘタレだから雨の中あまり出歩きたくない。

ということで、KITTEに行ってみた。

一度は撮りたいミニチュアライズ。

f:id:scotchandsoda:20150911211048j:plain

やっぱ楽しいっすね。これ。

人が撮ったのを見ると「またかよ」とスルーするしてしまうが、自分で撮ったのは「ふむふむ。面白いじゃん」と楽しめる。自己慰安である。遊びとしてはありだと思う。

後はモノクロ。

f:id:scotchandsoda:20150911211053j:plain

静謐な空気感が出る。

次はハイコントラスト白黒。いっそ「森山大道風」という名にすべきだろう。

f:id:scotchandsoda:20150911211055j:plain

指名手配犯の気分になる。

普段は使おうと思わないエフェクトだが、雨の日くらいはこうやって遊ぶのも面白いんじゃないかと思った。