読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

これから片付け!

料理 ADHDと片付け

の前に、まずは本日の朝食。(逃避である)

某通信教育の付属雑誌に載っていた、かにポテサラダのクロワッサンサンド。

下の子が「これ食べたい」と見せてきた。ふむふむ。

f:id:scotchandsoda:20150807102537p:plain

市販のポテサラにカニカマ混ぜてブロッコリスプラウトとクロワッサンに挟んで食すそうな。

絶対不味いじゃん。これ。

確かにブロッコリスプラウトはナイス食材だ。

でも「市販のポテサラ」ってどうよ。「惣菜ポテサラに美味いものなし」って言うじゃん(わが家の格言)。ポテサラくらい作れよ。

カニカマにDHAが入っていて脳にいいんだそうな。いや、カニカマのすり身にDHAがどれだけ入ってるんよ。鰯の刺身とか鯖缶食べさせろよ。

...

・・・しかし。

これはあれか。「忙しいお母さんのために、簡単に作れるレシピでお願いしますよ。センセー」という依頼の元に生まれたレシピかもしんないな。

鰯の刺身とか、鯖缶喜ぶのってオッサンだけだしな。(喜ぶ子もいるだろうが)

世のお母さんは、ポテサラ作るのもシンドイほど多忙なのかも。

あるいは「市販のポテサラ」は煽りの燃料であって「舐めないでよ!ウチはちゃんと作るわよ!」とお母さんを焚き付けてちゃんとしたポテサラを作らせようという魂胆なのか。

などとしょうもないことを考えつつ、パン(安いクロワサンはトランス脂肪酸豊富と看破しマシと思えた超熟ロールを採用)とブロッコリスプラウト、すり身が多く保存料等が少なめのカニカマを夕方に購入。

昨夜に酩酊しながらフラフラとポテサラを仕込んだ。

芋の皮を剥いて、水に軽くさらし、電子レンジ600wで1,2分x2,3セット、余熱で火を通す。
きゅうりと玉ねぎを一つまみの塩でざっと和え、数分後に絞って水けを切る。
ハムがなかったからツナ缶をギュッと絞って、たっぷりのマヨネーズで和えて完成。

今朝、妻が仕上げた。

f:id:scotchandsoda:20150807102550p:plain

お。案外美味いじゃん。

きゅうりが微妙な味だった。もう少し塩に漬けるか、酢に浸せばよかったかもしれない。

...

さて、これから片付けだ。

(以下閲覧注意)

...

家族4人AD(H)Dだと、家全体が片付く気配がない。

「勝てる気がしねー」という奴である。

しかし、オレは負けないのだ。

f:id:scotchandsoda:20150807155925j:plain

少なくとも自分の仕事&趣味のエリアは、片付けて見せる。