読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ADHDとアスペルガー

ADHDとアスペルガー

もうね。謝りますよ。

P4101106_R

アスペとADHDは併発しない。両者は別物である。

幾度もそう宣言してました。

アスペとADHDを併発すると診断する医者を、私は信用しない。

はっきり言いました。

P4101104_R

はい。間違ってました。

そういうことがあるんですね!

.

ちょっと言い訳すると、アスペの範囲が思ったより広かったというか。

これもアスペか、と。

とすれば、AD(H)Dと併発するかもな(ってか、明らかに併発してるな)と。

P4101107_R

まあね。断言しつつ、不安はあったんだよね。ADHDとアスペの併発。理論的には、ありうるだろうなと。しかし、アスペは自閉症自閉症自閉症であり、ADHDADHDだ。別物である。と(若干疑いつつも)確信していたのだが。

P4101110_R

アスペボーダーってのは、結構微妙な出方をするもので。

そこにAD(H)Dが絡むってのは、十分ありうるものだなあと。

結構驚きましたよ。

取り敢えず、失礼しましたと謝っておくのである。

.

ちょっと補足しておくと。

典型的アスペルガーADHDは別物だとは思ってます。ってか、正確に言えば「典型アスペとADHDの併発」は想像できません。(・・・まあ、悪あがきだな、と思う。知り合いが増えればいずれは思い知る気がする)

でも、アスペボーダーとADHDボーダーがクロスするエリアは、確実に存在するのだな、ということは納得してしまった本日なのです。

また詳細はのちほど。

以上。