読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

人を呪わば・・・

ADHDを持っていると、たまに定型脳者に苛立つことがある。

こちらが苛立っていることは向こうにもワリと伝わるらしく、大抵相手からも嫌われてしまう。

望むところだなどと敵対モードに入ってしまうのがよろしくない。

単なる消耗である。

P4101088_R

人が気に入らないのは残念だが仕方ないとして、そうなったてしまったら、あまり関わりにならないのがベストなのだ。

ま、そう上手くはいかないんだけどね。
嫌いな人であっても、会わなければならないのが社会生活だから。

P4101089_R

意味もなく人に敵意を持ってしまうのも、ADHDの傾向なのだろうか。などと思う。

だとすれば残念なことである。

.

昔はすぐに他人を嫌いになって、人間関係を豚切りしてきたものだ。

最近は、人間関係が結構持続している。

.

努力の結果である。人を嫌いにならないようにする努力。人間関係を続ける努力。

R3156905_R

人に対して怒ったり憎しみを抱くと、当人も随分消耗するのだ。

P4101090_R

怒りや憎しみという感情は、鬱や疲労と同じベクトルにある。悪循環を促す感情と気分である。

鬱と怒りのスパイラルに囚われる前に、「悪循環にハマってるぞ」と気が付くことが大事なのである。