A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

衣替えとか

AD(H)Dの皆さま。

衣替えは終わりましたでしょうか。

すなわち、冬服を適宜洗ったりクリーニングに出したり、それを適切な場所に仕舞ったり、代わりに押入れの中から夏服を出したり。

.

中には「既に衣替えを終えた」というツワモノAD(H)Dもいらっしゃるのではないか。

不退転の決意を持って、G/W中に成し遂げる予定の方もいらっしゃるだろう。

「衣替え?ナニそれ?」な方もいらっしゃるだろう。

.

既に衣替えを終えたあなたは、偉いAD(H)Dだ。

未完了なあなた。そして「ナニそれ?」なあなたは、普通のAD(H)Dである。AD(H)Dとしては当(まさ)に然(しか)るべし、すなわち当然のあり方。

「GWに衣替えをするぞ!」という不退転の決意を抱きつつ、ダラダラとGWを終えてしまう。

結局は、冬服も夏服も、一年中部屋の隅に積んでおく。それがAD(H)Dクオリティ。(もちろん、実行できればツワモノの仲間入り)

それにしても、定型脳者は何故衣替えができるのでしょうか。理解不能ですな。

P4070976

かく言うわたくし。本日ちゃんと6割ほど衣替えを済ませることができた。偉いAD(H)Dであった。

物凄く気が進まなかった。とりあえずヒートテックモモヒキだけ洗って干そう。今日はそれでいい。それだけ済ませようと。

P4070983

そう思って手を動かしてみたら、いっそのことできるだけやってしまえと、セーターを仕舞ったり、厚手のコーデュロイのパンツを仕舞ったり、わりとそれなりに衣替えを完遂してしまったのである。

P4070985

きっかけが大事なのだ。

そして、完璧主義者にならないこと。(コーデュロイパンツは、冬に何度も着用したけど、基本モモヒキの上だからいっかと、洗濯せずにそのまま仕舞ってやったぜwww)

P4070987

何はともあれ、着手してみる。

8割の完成度でもOKとする。

ADHD的には"アリ"な方法論だと思うのだ。