読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

いわゆる"雑草"

普段「雑草」と思って目にも留まらない草である。

ちっこい花を付ける辺りがけなげだ。

よく見るとカワイイのである。

タネツケバナ

046

ずいぶん無愛想だ。ツンツンとそっけない茎を付き出す辺りがツンデレを思わせる雑草である。

ノゲシ

045

タンポポ?茎の長い?その程度の印象で、間違っていない。

イモカタバミ

036

かわいくてワリと好きなのだが、ぼてっとしたハート型の葉っぱがいまいちダサい。

ハナニラ

034

なかなか華があるが、いまいち可愛げがない。トウの立った北川景子といったあたりか。(ドチラニ失礼ナタトエダロウカ)

スズメノエンドウ。

033

シンプルでかわいくて、いい感じだ。地味過ぎて、見過ごしてしまうけど。

というわけで、雑草とはいえなかなか趣がある花なのだ。

千代田区中央区の陰辺りでも咲いてそうな花だから、また趣がある。

.

さて、話変わって「鬱」談義。

本日も鬱の気配が来た。

まるで「逆・良かった探し」である。何をやっているのだ。と思うが、これもADHD観察日記だから仕方がない(?)

例によってきっかけは不明である。

周りの環境は一切変わっていない。

非難されるような行為や発言をしたわけでもない。(これまでの経験から、思ったより定型脳者は「人の些細な失言や失態をさほど気にしない(少なくともADHD者が気に病むほどには気にしない)」ことは分かっている)

疲労と自己嫌悪がジワジワと湧いてくる。

皆から嫌われているような気がする。

人と距離を置きたい衝動に駆られる。

「いっそ人間関係をぶった切りしたい」などという剣呑な考えも生まれてくる。

続くのは暴飲暴食。睡眠不足。悪循環である。(幸いその手前にいるようだ)

どうしてこうなるのか。

ADHDからの二次障害だろうと思う。100%無駄なネガティブ思考だということも分かっている。

こんな思考に囚われても、全く益はない。

ということで、酒はほどほどにしてさっさと寝ようと思うのだ。

幸い、食事もギリギリ腹9分目辺りで収まったようだ。

明日はまだ何とかなるだろう。

以上。