
A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ADHDなのに複式簿記で家計簿をつけるんですかね(7)

ADHDと家計簿

そろそろ本当に面倒臭くなってきた。キモのところはもう少しである。

でも、われながら本当に有益な投稿だと思うのだが。

家計を管理できず、ズルズルと利子を払ったり、無駄遣いをして自己嫌悪に陥るADHD持ち皆さん。ぜひ家計簿をつけましょう。

f:id:scotchandsoda:20150310203953p:plain

ADHDの愚痴辺りをダラダラ投稿している方がまったり出来るのだが、まあ後少し。頑張るのだ。

本日はヨドバシのポイント、光熱費、水道代、携帯、家賃を付けてみた。

ヨドバシのポイント以外は目新しいものはない。

ポイントは「資産」側、「調達元」は「雑収入」でよいと思う。

忘れずに集計側にも行を追加しておこう。

SUMIF関数を使えば、一発である。

後は「繰越処理」(ここが非常に大事だ)と、収入を記載した時の家計簿分析を記載したら終わりだ。あと少なくとも二回。

頑張ろう。