A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

丁寧に生きよう

今日は朝起きてぼーっとしている間になぜか片付けに取り掛かった。

朝6時から片付けである。
ピンポイントで30分ほどざっと整理しただけで、心地よい空間を手に入れた。
実に費用対効果の高い片付けであった。しかも朝一で終了。

ADHD持ちとしては快挙だ!などと思った。朝から気分がいい。

f:id:scotchandsoda:20150211153035j:plain

「しまった!大失敗だ!」という思うことが、しょっちゅうある。(主に失言。だが、実際には周りは何も気にしていないケースが多い・・・)

「二度とこんな失敗はしない!」と心する。

数分後、別のことを考えている。先ほどの反省を忘れている。

これがADHDクオリティである。

突発的に発言する。行動する。

その数時間後にフラッシュバックである。メチャクチャ後悔する。

「二度とやらないぞ」と誓う。

数分後、誓ったことを忘れている。

その繰り返し。

f:id:scotchandsoda:20150211163302j:plain

2,30年、そんな風に生きていた。

.

誓ったことは忘れるものの、体に少しずつ刻み込まれて来たらしい。

人間関係で大失敗することが、ほぼ無い。

ようやくここまで来たか。

しかし、フラッシュバックは相変わらずである。いや、むしろより頻繁に、キツくなってきている。

家でリラックスしている時など、しょっちゅう「ぎゃあああぁぁ!!」と叫んでいる。

これまで切り捨ててきた人間関係の報いだろう。

もうこれ、仕方ねえな。などと思うのだ。

f:id:scotchandsoda:20150211163751j:plain

何かを心しても、数分後には忘れている。

ADHD持ちの宿命である。

家や通勤時に、仕事のアイデアを思いついても、会社に行ったら忘れている。

仕事中に家事や趣味に関するアイデアを思いついても、家に帰ったら忘れている。

そんな時にはリマインダーである。

今、google keepを使っている。これは便利だ。リマインダ付のメモ帳である。割り切りが素晴らしい。シンプル。必要なもののみ。無駄をそぎ落とした機能。

愛用しているのだ。

ADHD持ちのもう一つのワナ。

それは衝動である。何も考えず、欲望に従ってしまうのである。

こんな時にもリマインダー。

今日は飲み過ぎないぞ!買わないぞ!食べ過ぎないぞ!というリマインダーを、朝と夕方にセットしておく。

万能ではないが、気持ちを新たにするには役立っているようだ。「そうだ!今日は飲み過ぎないぞ!」とリマインダを見て初心を新たにするのである。

それから備忘録。

しょっちゅう忘れるのがADHDクオリティ。

リマインダは必須だと思うのだ。