A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

定期デジカメ熱

何気なくコンデジ批判のブログを読んだ。

曰く、

ハイエンドコンデジの存在意義はない。なぜなら、その値段を出せば、ミラーレス一眼(1インチやマイクロフォーサーズ(four thirds = 3/4)、下手すればAPS)の中古が買えるからな!

とのことである。

ハイエンドコンデジ好きの私は、最初はフンッと鼻で笑ってみたものの、「中古のミラーレスでええやん」という主張にはちょっと引っかかった。

いや、中古はズルいやろ。といいつつ、チェック。

え?パナソニックGF1パンケーキレンズキットヤバくね?

中古のNEX5、イケてるじゃん?

あるいは一周廻ってSony DSC RX100の中古とか?

物欲に振り回されたのである。

しかし、どうも決定打がない。

.

パナソニックは、LX7が微妙に相性が合わなかったので敬遠中。(いいカメラである。しかし、相性が出る。20mm 1.7fのレンズをは凄いと思うが、あの"そつのない"描画が好きになれないのである)

NEX-5は、起動時にウニュッとレンズが出るのが嫌なのと、価格面で折り合いがつかず。(単焦点を使いたいのだが、マクロ単焦点高すぎ)

結局、Sony RX100になるのか?とも思ったが、それだったらLUMIX LX7でもええやんけ?などという気もしつつ。

GR-D IIIを街角スナップ使いして、楽しんでいるのである。

(それにしても、Web投稿用に特化した、美しい写真が撮れて、レスポンスの良い安いデジカメは、出ないもんですかね。35mm焦点距離で、数センチまで寄れれば大満足なのですが)

APSサイズなど不要。

とにかく、起動とAFを早くしてほしい。

シャープネスとかトイカメラとか、その辺の昨日は最低限でOK。

以下、街角スナップ Baymax

f:id:scotchandsoda:20150203121606j:plain

f:id:scotchandsoda:20150203121520j:plain

f:id:scotchandsoda:20150203121423j:plain

以上。