A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

キャンティクラシコとか牡蠣とか

f:id:scotchandsoda:20150121185149j:plain f:id:scotchandsoda:20150121200736j:plain f:id:scotchandsoda:20150121202214j:plain f:id:scotchandsoda:20150121202506j:plain ワインをちゃんと調べて飲むようになった。

実に楽しい。

今まではニューワールドがコスパ良いらしいという漠然とした認識で(決して誤りではないのだが)、千円ワインをたまに飲み、何か違うんだよなあ、と納得の行かないワインライフを送っていたのだ。

最近は自分の(暫定的)好みも分かってきた。

白は王道のブルゴーニュ。

赤はキャンティ。

もう少しフルーティでもいいかもしれないが、ニューワールドまでは行かない。

予算は1,500円。十分である。

産地とその大まかな特徴が分かってくると、スーパーや酒屋でワインの棚を眺めるのが楽しい。

先日もワインが切れたので仕事帰りにスーパーに寄った。

そこでふと目に止まった牡蠣の半額セール。グラム150円は断然安い。迷わず300グラム超を購入。

牡蠣はオリーブオイルとニンニクと鷹の爪とたっぷりの黒胡椒で水分が飛ぶまで炒りつけ、アンチョビソースを入れて更に炒め、清潔な瓶に移してオリーブオイルをひたひたに注ぐ。

簡単絶品の牡蠣のオリーブオイル漬の完成である。

そしてキャンティクラシコ

つまみは少なめで酒を楽しむことが多いから、少しフルーティなワインがちょうどよいと思うのだ。