A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

買ってよかったと思えたもの

昨年末になって「2014年買ってよかったもの」というアフィリエイト誘導系のサイトをよく見かけた。読むとなかなか楽しい。楽しいが、読んでいて「まあ、いらんわな」と思う。ライフスタイルが違う。住んでいる地域によっても異なる。子無し、子有り。年代。性別、予算。そもそも「買おう」と思うものが異なる。

でもまあ、読んで楽しいから、それでいいのだ。

というわけで(?)新年の始めに、ここ数年に購入して「使える」と思ったもの、必需品というより、「微妙に生活が変わった」ガジェット類を取り上げてみたいと思う。

二年前から、鬱気味で物欲も衰えがちだった。今年はもう少し物欲に燃えたいのだ。

まずは最近の購入物。ささやかだけれど人生が変わったもの。

Bluetooth対応スピーカーである。

Webで調べた感触で、15,000円程度の予算は見ておく必要があるという印象を受けていた。妻にその旨伝え購入を任せたところ、半分程度の価格のこちらを選択したのである。

主に皿洗いや片付けの際にこのスピーカーを利用している。"ながら聴き"だったら、この品質で文句はないわな、と思っている。

普段NHK FMを聴いている環境は、数千円のCDラジオに、タイムドメインのスピーカーである。

TIMEDOMAIN light

TIMEDOMAIN light

腰を据えてじっくり聴く時はタイムドメインがよい。空間的な広がりが凄い。ちょっと高いが、値段に見合った品質だと思っている。(これは必需品の部類に入るかな・・・)

あれ・・・テンションが下がって来たぞ。なぜだ。でも、根性で続けるのだ。

A4 30穴パンチ。

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

元ネタはこちら。

ルーズリーフの30個の穴があなたの仕事を変える - デイリーポータルZ:@nifty

これまでの人生、システム手帳も、メモタイプの手帳も、ノートタイプの手帳も定着しなかったので、こちらを試してみた。

f:id:scotchandsoda:20150102110608j:plain

Excelで自作のスケジュール表を印刷して使っている。A4用紙はそこらじゅうに転がってるし、Excelで書類を作成してメモしたものを持ち歩いたり、結構便利なのである。

・・・

地味だなあ。

続いてNexus 7Wifiルーター

デジカメ(GR Digital III)とFlashAir。

もちろん、WiFi対応のデジカメなら不要である。

それからREUDOのBluetoothキーボード。

上記一式を備えたことで、暇つぶしのためにノートPCを持ち歩く必要がなくなった。

使っているアプリはFacebookはてなブックマークが7割。残りの3割がGoogle Keep、GmailGoogle Office、Kindle、Poweramp。

使い道はFacebookとブログメモが9割。仕事的なことは1割程度だろうか。仕事に直結はしてないが、生活は悪い方にも良い方にも変わった。(無駄に時間をつぶして後悔したり、いろんな方とバーチャル・リアルで濃く・薄くつながったり)

しかしまあ、何でこの手の記事を書きながらテンションが下がるかなあ。>自分

所詮は「ガジェット程度では、生活をポジティブな方向にガラッと変えることは出来ない」ということなのかな、などと身も蓋もないことを考えるのである。

【後記】

おっと。こちらを忘れていた。

電気ひざかけである。

こちらを膝にかけていると、何時間でもぼけーっとテレビorPCを見ていられる。

いわゆる廃人仕様だが、恐らくは仕事で使ってもイケルのではないか。

コスパはかなり高いと思うのだ。(今も腰辺りをくるんでいて、大変快適なのだ)

以上。