A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

謙虚さが大事

ADHDの子は多少甘やかすくらいでいい。

どうせ怒ることになるんだから。(忘れ物だらけ。すぐモノを無くす。衝動的な行動/発言等々)

ただし、謙虚さは大事である。もちろん、ADHD持ちの大人にとっても。

.

ADHD者には辛抱が足りない。

ADHD者は頭の回転が速い。

ADHD者は思ったことをすぐ口にしてしまう。

ADHD者はすぐカッとする。

.

どうなるか。

人を馬鹿にするようなことを、ぽんぽん口走るのである。

.

これは非常に良くない。周りにとっても、自分にとっても。

ADHD的な性向はポジティブに伸ばすべきであるが、思い上がりにつながってはならない。慢心とミスと孤独を生むからである。

例によって朝の4時前にパッと目が覚めて「仕方ねえなあ」などと坐禅をしていて、そんなことを思ったりもしたのだ。

坐禅組む頭上に広がる冬の星