A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

俳句は「良かった探し」だ

「愛少女ポリアンナの『よかった探し』」は今でもセットで覚えている。よほど子供心に響いたのであろう。

大人になった今も時折ふと「そうだよな。『よかった探し』は大事だよな」と思う。

松陰の暗きは月の明りかな(詠み人知らず)

暗い所を見ることは大事だが、明るい所も同時に見ないと「ほんとう」のところは分からない。

暗い所ばかりを見て鬱になっては、元も子もない。

.

通勤途中や昼休み、一句ひねろうなどと思いながら歩いている。

その心持はまさに『よかった探し』である。

ふとした光景の中に、善、美、愉快なこと、「もののあはれ」を見出そうとしている。

今ここに無限の種類の希望あり

.

今ここで無数の層なす人の生

俳句をひねることは、鬱とっても良いことだと確信するのである。