A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

かろうじて禁酒

風呂上りのビールは危なかった。

かろうじて「南アルプスの天然水スパークリング」でしのぐことができた。

Facebookを眺めると皆酒を飲んでいる。五合飲み(ごんごのみ)ばかりとFB友達になったらタイムラインがそうなった。会社の連中を観察すると、酒を好んで飲むのは一部のオジサンだけである。随分交友関係が偏っているということだ。

.

2,3日続けて休肝した時は「酒なんて飲まなくてもイケるじゃん」と思った。たまに飲むと「たまにならいいよね」とハイペースで飲んで、フラフラに酩酊して昏睡していた。

しばらく休肝日を作れなかった最近は「飲んでも酔わなきゃいいんじゃね?」などと思いながら、チビチビと酒を飲んでいた。 アルコール0の日を作れなかった。でも、平穏に睡眠に入っていた。

ほどほどって難しいなあ。

今週は休肝日を作りつつ、飲む日もほろ酔いに留めたいと思うのだ。

.

体が仏教を求めている?気がして、サンガ新書「禅マインド ビギナーズ・マインド」を購入して読んでみた。

ひろさちやの「現代語抄訳 正法眼蔵」と迷ったが「スティーブ・ジョブズが愛読した」という帯に惹かれたのだ。

半分ほど読んだ。うーむ。訳がヒドい。原書で読んだほうが平易でわかりやすいに違いない。

仕方がないから、安ければAmazon英語版を購入しまおうか、などと迷っているのである。

.