A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

マウスピース

奥歯が染みると思って歯医者に行った。

染み具合からして虫歯の可能性があると思った。ちゃんと歯のメンテナンスはしているつもりだったけれど。また削って、型取って、仮詰め物入れて、銀歯埋める四週間か。やれやれ・・・

「虫歯じゃありませんね。知覚過敏です」

「はあ」(CMで聞いたことがあるな。シュミテクト?だっけ?)

あれ???

.

そういえば、知覚過敏について昔書いた気がするな。と我がブログ検索してみたら書いていた。

2013/11/23朝とか歯のこととか

要するにあの頃から改善していないようだ。

前回は「オレが歯ぎしりしているわけはない。故に歯ぎしりではなく食後の歯磨きが原因ではないか」と仮説を立てていたのだが、食後の歯磨きを辞めて9か月が経っても知覚過敏が治っていないということは、前回の仮説が間違えていたのだろう。

やっぱ歯ぎしりしてるんじゃねーかな。と思う。去年から仕事のストレスがキツかったから、寝てる間にギリギリと噛み締めていたのかもしれない。プロの意見を素直に聞けば良かった。

「マウスピースって効きますか?」

「有効です。僕は虫歯にならないように歯磨きできる自信はありますが、歯ぎしりをしない自信はないので、ずっと昔からマウスピース着けて寝てます。今はマウスピースなしでは眠れません。どんなに疲れても、酔っぱらっても、マウスピース着けてます。ただ、最初は凄い違和感ですよ」

「なるほど」

ということで買ってみた。

手順に従い、まずは70~90度の熱湯に数十秒。グッニャグニャになったところで軽く噛み締めて歯に合わせる。この時、指で軽く歯の周りを押さえたら、冷えて縮んで歯が締め付けられるようになり、これがわりと不愉快だったので、もう一度湯につけて緩めて着用。

f:id:scotchandsoda:20140830084311j:plain

ふむふむ。こんなもんか。

冷えたところを試しにパクリ。・・・

・・・「オエッ!」

・・・「グェ!・・・ゲフォ!!!」(涙目)

.

思った以上の違和感である。

特に舌の付け根が横から圧迫される感覚が最悪。

こりゃ参った。ムリだ。うーむ。

と思って、内側を少しキッチンばさみで切ってみたら随分マシになった。(写真は切った後)

これでなんとか。

後は息か。鼻が詰まりがちだから、口がふさがれて起きるとかありそうだよな。

ヨダレとかも大丈夫かね。

まあいいや。案ずるがより産むがやすし。

ということで、マニュアル通り眠る2時間ほど前から口に突っ込んで、違和感と共に寝てみた。

夜中に一度起きたものの、口から零れ落ちることもなく、ヨダレの被害もさほどでもなく、無事に夜を過ごせたのである。

何とかイケそうだ。これで知覚過敏がマシになればありがたいのだが。

当面マウスピース生活を続けてみようと思うのだ。