A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

眠るのが難しい

昨日は22:30過ぎに睡眠導入剤を飲んだ。少し遅かったようだ。一時間ほど目が冴えてしょうがなかった。

参ったな。こりゃ眠れない、と0時前ころに起き上がって、いっそテレビか本でも見ようと思ったら、何となく体の中枢は眠りたがっている気がしたので大人しく布団に戻った。

脳のメインプロセスならびに身体は寝るモードなのだが、ADHDの脳内発火が収まらないのだ。

大人しく眠ろうとする意識とは別に、脳内ではぽんぽんと熱い議論が繰り広げられている。実に鬱陶しい。ADHDって迷惑だよなあと思う。

仕方がないので、腹式呼吸を意識し、体から力を抜いて、脳内花火をなるべく無視するようにして、何とか就寝できたのは1時過ぎではなかったか。

深酒をした翌日よりはよほど快適な朝ではあるものの、睡眠活動は成功したとは言えないな、と反省するのである。

根本原因は過食であろう。今日は飲むつもりだが、暴飲暴食は避けねば、と心するのである。