A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ADHDと事務処理+アルファ

f:id:scotchandsoda:20140713102806j:plain

区から何やらアンケートが来ていた。

会社やってると、この手のアンケートが時々来る。

アンケートだったら出さなくてもいいか。と思っても、結構しつこく取り立てられるものが多い。

今回もADHD的に放置していたら督促が来た。

書類がぐちゃぐちゃになっているのは、適当にケースに突っ込んで放置した結果、すなわちADHDのなせる技である。

まったく。非ADHD的ルールを押し付けないで欲しい。

その気になれば5分で書き終わることは分かっているのだが、国から来た期限付きの書類というだけで、全くやる気が起きないのである。

それから何やら「協会けんぽより大切なお願い」という書類が来ている。

面倒臭いなあ。これも放置しておくと督促が来るんだろうな。仕方ねーなー。

中身を見たが何をしたらいいか分からない(返送すべき書類が入っていない。ダウンロードせよということか?それにしてはダウンロード先の記載がない。まさかググれ?としても、ID/パスワード情報が記載されてない。どうしろというのだ)

税務処理をProcrastinateすると実害が出るから仕方なく頑張るが(一ヶ月ほどかけてじっくりテンションを上げていく)、この手の確認書類とかって本当に苦痛なんだよなあ(ぼやき)

.

そういえば久しぶりに起業した友人に会ってきた。

そろそろ決算のようだ。税務処理に苦労しているようである。

仕訳について聞かれたからいくつか答えた。

「この経費、科目何にしたらいいと思う?」

「ん?雑費でいいんじゃね?」

「こっちは?」

「雑費でいいっしょ」

「なんかさあ、キミ税理士試験落ちたって言ってたけど、分かる気がするなあ」

「でしょ?で、この数字と通帳の数字合ってるわけ?」

「・・・いや。全然違うな・・・」

「おかしいよね。仕訳ったって結局普通預金に足し引きしてるだけだから、合わなきゃ変だよ。何か漏れてるんだよ」

「・・・だよね。参ったなあ」

友人はADHD持ちではないが、やはり事務処理は面倒くさいらしい。

.

今朝は朝8:30から10:30まで、カレー用のあめ色玉ねぎをしつこく炒めていた。

根気を要求される作業でも、料理は全く苦痛ではないのだ。

ADHD的には書類ワークはほとんど厄災なのである。

さて。気を取り直してカレーでも作るか・・・