A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

決算完了!

無事決算が完了したのである。

今期は微妙な黒字。累積赤字額に余裕があるのでしばらくは微妙な黒字を続ける予定。

帳簿を付けていると、厚生年金保険料が本当に鬼のように高いことがよく分かる。ここしばらくサラリーマンの給料が上がらない最も大きな事由の一つが厚生年金保険料の値上げなのだが、あまり騒がれないのは、保険料だから仕方ないと考えているからだろうか。

消費税を社会保険の方に回すという建前になってはいるが、本当に大丈夫か。景気刺激のために公共事業にウン兆円ぶちこむとか、東京オリンピックがどうとか言っているが、減税だって立派な景気刺激策だぜなどとも思う。

.

ADHDに関する記事のネタとして「決算処理が苦手だ」と書いていたら(まあ、本当に苦手なのだが)、余計苦手になってきた気がするからよろしくない。

先週30分準備して、今週30分ほどで完了する程度の作業なのだ。大した作業じゃない。苦手意識を持っちゃいけない。

EXCELを弄るのは好きだし、税理士いらず君を弄るのも嫌いではないのだから(前に税理士から与えられていたソフトを操作するのは大変な苦痛だった)、楽しく決算処理しなければと思う。

本日も祝杯の昼酒の予定なのだ。