A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

アスペルガーとか最近の読書とかヨーグルトとか

夏あたりからストレスフルだった。

モンスターのせいだと思っていた。

当時は確かにモンスターにしか見えなかった。モンスターの周りの人々も、モンスターに振り回され、影響され、オカシクなっているように思えた。

(繰り返しになるけれど)訳の分からないタイミングで怒り出す。こちらの話が通じない。あちらの話が無駄に長い。モンスターとしか言いようがなかった。

サディストだろうか。人を馬鹿にしてようやく自我を保っているのだろうか。幼少期に虐待されたのだろうか。

どんな経緯があったにせよ、こちらとしてはたまったものではない。胃が痛いとまではいかないが、胃が重い日々が半年以上続いた。いずれこのモンスターはプロジェクトを外れる。そのことを信じて、頑張ってきた。

ある日、はてな匿名ダイアリーでアスペの記事を見掛けた。

これだ!これに違いない!と、はたとひざを打った。

偶然「火星の人類学者」という最後の章でアスペを論じた本に出会うこともできた。(シンクロニシティってある)

それからアスペについていろいろ調べてみた。

アスペと思って観察してみれば、腑に落ちることばかりだった。

傷つけようとして、傷つけているわけではない、ということも分かった。

(恐らく)当人も苦しんでいるであろうことが、分かった。

かつては「全く理解できない人」として恐怖の対象であった。

今は「アスペルガー症候群の人」として、同情できる(そして興味を持てる)対象に変わったのだ。

まさに、劇的な変化であった。

ミーティングが、苦痛の場からアスペルガー症候群観察の場所になった。貴重な学習の場になったのだ。

その人と会うことが、恐怖から、同情と理解への試みのチャンスになったのだ。

.

アスペルガー症候群の特徴。

そのうちの少なくとも一つ、あるいは多くを、非アスペの人も経験しているはずである。

空気が読めない。意図せず人を傷つけてしまう。嫌われる。仲間外れにされる。人間関係を築けない。

わたしもまた、そうだった。

わたしはアスペではないと思う。まず、間違いなく。

しかし、大学生くらいまでは、空気がよく読めなかった。意図せず人を傷つけた。嫌われたこともあった。仲間外れにされたことも。人間関係を築くことも苦手だった。

だから、アスペの人の苦痛も、少しは分かると思うのだ。

「人間は、生きているべきですね。生きていると、いろんなことが分かるから」

ハンセン病の方の言葉である。

.

アスペに興味を持つと、神経内科系の本が面白い。

f:id:scotchandsoda:20140328190423j:plain

「脳のなかの幽霊ふたたび」V・S・ラマチャンドラン 角川文庫。(最近アフィリンクつくるのが面倒くさい。ってか、アフィ収入諦めている自分がいる)

面白い本である。えーと。オススメです。うん。

f:id:scotchandsoda:20140328185921j:plain

続いて幻冬舎文庫「大便通」辨野義己。

この本を一行でまとめると「悪いことは言わないから、ヨーグルト食べなさい」。

体調が良くなるそうである。

ヤクルトの回し者か?と疑われるような内容もあったが、とりあえずこの人の言うこと信じてヨーグルトを食べている。

実は、ヨーグルトとウィスキーが合う、ということも発見した。

ビフィズス菌をアルコール消毒しながら飲んでいるようで、本末転倒な気もしてしまうのだが。(後追いのウィスキーごときでビフィズス菌が全滅するとは思えないが)

f:id:scotchandsoda:20140328185727j:plain

そしてDavid Allenの「Getting Things Done」朗読CDである。日本橋丸善で英語の朗読CDのワゴンセールで衝動買いしたのだ。

村上春樹の「羊をめぐる冒険」「ねじまき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」もあったのだが、やたら高かったので却下。

ホーキングの本もあったのだが、知らない本だったので却下。

ドーキンスの本もあったのだが、無神論関係の本だったので却下。(さしあたり西洋人の無神論議論に付き合うつもりはない)

コヴィーの本もあったのだが、知らない本だったので却下。

仕事関係のボキャブラリが豊富だろうと、適当に自己啓発系のCDを買ってみた。

どうせ、自己啓発系の本なんか似たり寄ったりだろうから、英語で聴いても分かるのではないかとの思惑もあったのだ。

今調べてみると、わりと最近話題になった本らしいなので、ひょっとして当たりくじを引いたのか?とも思っている。

以上で電池切れ。