A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

寒い祝日

下の子が本を買うというので、一緒に出掛けたら寒い寒い。

指先がかじかんで痛む。雪もちらついてきて、もう大変である。

八重洲ブックセンターに着いてほっと一息。暖房がありがたい。

少女マンガを仕入れた後、クイーンズ伊勢丹に寄る。昼食、夕食の材料を検討する。抗生物質不使用つくば鶏のガラが120円で売っていたからスープでも作ろうと思う。

f:id:scotchandsoda:20140211125613j:plain

帰宅して一時間ほどゆるゆるとスープストックを取っている。

熱湯でざっと火を通し、余分な内臓や皮を取る。2リットルの水に入れてアクを取りながら強火にかける。沸騰したら即座にトロ火まで火を弱め、ふつふつと鶏ガラを泳がせる。

30分後に青ネギ。さらに10分後に昆布を投入する。1.5リットル強は残る。材料は120円+ネギの青い所+昆布少々だから金銭的には大したことはない。

キッチンタイマーを20分、30分単位でセットしつつ面倒を見る。

f:id:scotchandsoda:20140211134209j:plain

一旦スープストックを作り始めると家から出られない。片手間にプログラミングをするわけにもいかない。AccuRadioを聴きながら、手間を掛ける、ただそれだけのことが実は贅沢なのだな、と気づかされる。

余勢をかって昆布の佃煮も作る。

f:id:scotchandsoda:20140211141722j:plain

これもまた面倒くさい作業なのである。出汁を取った後の昆布がぬるぬるして、刻むのが大変なのだ。

.

確定申告は朝のうちに済ませてしまったし(後は振り込むだけ)、バージョン管理の仕組みも作った(EclipseSubversion)し、小遣いの計算も済ませた。

今日は随分捗ったから、帳簿付けはまた別の日でもいいだろう。

寒い日に、ゆっくりとスープストックを作るのも悪くないな、と思うのである。