A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

2014/1/8早朝

冬休みが終わって三日目。ストレスは強いが、立ち向かっている自分がいる。

考え方次第でストレスを減らせる。それは間違いない。人を憎む気持ちを押さえてみる。「そうはいっても、彼(彼女)にも事情があるんだから」。許してみる。同情してみる。受け入れてみる。それだけでストレスは減るものである。突き詰めれば、どんな環境でも心構え次第でストレスフリーになれるのかもしれない。それはもはや悟りの領域であろう。

仏教で四苦八苦と言う。ストレスのことではないかと思う。全てのストレスから自由になれるとしたら、どんな心境だろうか。そういえば、酩酊している間はストレスはない。刹那的な時間であり、体にも負担は掛かっているし、何より昼間っから酩酊するわけにもいかないのだが。

とはいえ、多少のストレスは必要だな、と思う自分もいたりする。ストレスがあるから仕事が捗る、という局面はある。「なにくそ!」というヤツである。

.

今日も夢は見なかった。23:30に就寝したからだと思う。ウトウト時間がなかったのだ。

あと三日で三連休。今から楽しみである。