A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

味玉とか

f:id:scotchandsoda:20140104103411j:plain

昼酒でご常連から味玉子の作り方を教えて貰った。

酔っ払って聞いていたからうろ覚えだった。

(以上nexus7から投稿したもののあまりにはてなの投稿UIが使いにくいため断念)

cookpadでいくつかのレシピ検索し、記憶に基づいて再構成して作ってみた。

子供たちにラーメンを作って一緒に食べてみる。

黄身がトロトロの煮玉子である。2時間ほどしか漬けていないから味の染み具合はまずまずだ。簡単だし美味いし、大成功といってもよいだろう。

玉子の殻を剥くのが難しかった。生活クラブ生協の卵である。購入から10日ほど経っていたが、まだまだ新鮮なようだ。次回は少なくとも2週間は待たなければなるまい。

それから黄身がトロトロしていたのは中央だけだった。ラーメン屋で供されるような黄身全体がとろとろの味玉子を作るには、別のノウハウが必要なようだ。もっともそこまで突き詰めずとも、十分美味いからこれでよいと思う。

.

今朝の夢。

朝の更新を忘れたものだから、ほとんど覚えていない。メモには「小学校の教室」「トップハムハット卿99円」と残されている。何が何だか、である。

今日も3:00頃に目が覚めた。昼から5合近く飲んでしまったから喉が渇いたのだ。目が覚めてふと「時間を大切に生きねば」と考えたことを漠然と覚えている。昼酒に酔っぱらって深夜に目が覚めてしまうと、どうやら人は哲学的な思考をしてしまうようなのだ。