A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

仕事中毒・・・

仕事に振り回されて、仕事以外のことを考える暇がない。

この状態を「幸せだ」と勘違いする人の多いこと。

日本人は、仕事中毒になる傾向が強いのではないかと「武士道」を読みながら思う。上司への忠誠。ストイシズム。命の軽視。思弁よりも行動を是とする態度。(優れた本である)

ハイデガーなら「単なる存在忘却」と言うのではないか。

わたしなぞは、仕事に振り回されるよりも酒を飲みながらブログを書いて、あれこれ考える方を好む。

仕事なんか目くらましに過ぎない。もっと大変で、価値があって、楽しくて、心震わせることは、いくらでもあるのだ。

.

「オレってズレてるよなあ」と思いながら生きている。

周りの人々が、あまりにクソ真面目で、自己破壊的で、他人を捲き込むモンスターで、従順で、混乱して、人を馬鹿にして、おびえて、虚勢を張って、生きているのが、不思議である。

サラリーマンとは、何か(金・出世・欲望)に魂を売り渡した人なのではないか。

そんな風に思うこともしばしばだ。

なにが「まとも」なのか。

自分なりに「まっとうに」生きている積もりである。

すると、いろいろぶつかったり傷ついたり疲れたりする。

なかなか大変な人生である。

でも、分かってくれる人は分かってくれる。そう確信している。

以上、酔っ払い投稿。