A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

2013/12/11早朝

ちょっとここには書けない夢を見てしまった。

.

昨日、起業した友人と話をしてきて思ったこと。

何とか年は越せそうな模様。&来年もしばらくは日銭は稼げそうな感じ。

やはり人脈が重要である。というか、起業に際しては人脈が全てと言ってもいいかもしれない。

元上司、元顧客、友人、そのまた知り合いに仕事を貰えるかどうか。スタートアップはそこに掛かっている。

「人を生かす」を読んたら「学歴もコネも資本もなく、徒手空拳で立ち上げた」社長が幾人かいらっしゃった。

f:id:scotchandsoda:20131211061100j:plain 人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)

「親や親戚のコネ」はなかったかもしれないが、人脈はあったに違いないと思う。その証拠に、その手の社長さんは大抵雇われ時代の延長のビジネスで成功している。スキルを生かしたということもあるだろう。でも、人脈がなければ到底成功は望めないのだ。

それはそれとして。

(わたしもそうだが)友人たちが今現在糊口をしのいでいる仕事の内容は、いわゆる時間売りのそれであり、どんなに頑張っても収入は頭打ち。本質的にはサラリーマンに近い。

(わたしもそうだが)どうやって金が入る仕組みを作るか。そこが難しいのである。