A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

2013/11/09朝

朝のNHK FMで現代音楽を放送していたのでJ-Waveに変えた。爽やかな洋楽ポップが流れている。たまには悪くないと思う。しかし朝から現代音楽とはどういうセンスか。少なくとも印象派までにとどめて欲しい。

もう少ししたら(今は7時過ぎ)ピーター・バラカンウィークエンド・サンシャインが始まるからNHKに変えねばと思う。

昨日は太宰の「人間失格」を読んだ。若い頃に読んだはずだが覚えていない。読み返して「大学生程度では分からなかったろうな」と思う。周りにおびえて、世間におびえて生きる。酒を飲んだくれる。内面生活は地獄である。でも周りからは「いい人だ」と言われる。リアリティがある。分かる気がする。

昨日も飲み過ぎた。「人間失格」を読んだ後なので「オレはまだマシだ」と安心する。

「走れメロス」は一行目から涙が出そうになって、電車では読めなかった。太宰は文章が凄い。ふと、星新一が太宰の文体を絶賛していたな、と思い出す。星新一を盛んに読んだのは、小学校6年の頃だ。どうでもいいことを覚えているものだ。

子供から昼食にチャーハンをリクエストされた。便乗して(?)煮豚でも作るか。あるいは明太子チャーハンにでもするか。夕食は何にしよう。食欲の秋は、食事を中心に休日が構成されるのだ。