A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ねばねば

料理は好きだが、夏はできるだけ料理したくないと思っている。

食欲がない。

80gの冷やしきつねソバでも手繰ったら十分だ。かき揚げソバですら、遠慮してしまう。(年取ったなあ・・・)

ってーか、何より暑いんだよ(怒)厨房が(怒)

それでも、週末になると、何となく義務感が涌いてくる。

経験上、何をするにしても、週に5回やれば上達すると思ってる。

週に2回で、ようやく現状キープ。

週に1回だと、緩やかに劣化する。

何もしなければ、何にもならない。あたりまえの話だが。

だから、料理を少なくとも週に2日は作ろうとおもっているのだが、夏はどうにもままならない。

せいぜい、切って炒めるとか、煮るとか、タレに漬けて焼くとか。

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これは塩麹入りの玉ねぎドレッシングが不評だったため、始末に困り、豚肉を漬けて焼いてみたん。

原料となったドレッシングはしょっぱかったが、焼きあがった肉はビミョーな薄味で、「人気のないドレッシングを始末した」だけのレシピであった。

続いては鉄板のカレー。

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トマトをメインに、テキトーに夏野菜を散らばせたら、それでいい。

ルーを二種類、混ぜたらなおいい。国産の肉を使えば、申し分ない。

夏野菜カレーの完成である。

次は自家製きゅうりのキューちゃんを始末した、蒸し鶏のタルタルソース掛け。

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鶏肉を塩麹に漬けて蒸したら、子供たちに不評であった。タルタルソースで何とか挽回したギリギリの一品。

次は・・・

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ネバネバ一族の陰謀である。

きゅうりを四角く刻んで、ミョウガを刻んで、たくあんしょうゆ漬けを刻んで、そこにサッと湯通ししたオクラをたっぷり。ヤマトイモのすりおろしをたっぷり。留めが納豆。

もう、最高でしたね。

ネバネバ嫌いの妻が絶対に作ってくれないレシピなのがイイ!

腸にやさしい。脳よりも先に手が出てしまう。

料理は楽しいと思った、ネバネバディッシュだったのである。