A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

敢えて外出

豪風と雨の音で目が覚めた。

三連休の最後の月曜が台風だから、ツイてない。

と思ったら、妻は出かける気満々の様子だ。

土曜は子供の用事、日曜は掃除と仕事関係の学習会で潰れたから、三日目くらいは遊びに行きたいらしい。

ニュースを調べてみると、東京では八王子あたりで警報が出ている。交通はさほど乱れていないようだ。

酔狂な話だが、面白いじゃないか。と、濡れるのを覚悟で外に出る。

横殴りの雨である。傘が風に取られそうになる。

f:id:scotchandsoda:20130916104128j:plain

バス停に辿り着いたら、膝から下がすっかり濡れてしまった。

有難いことに、バスはほぼ定刻通りに来た。

目的地は有楽町LOFT&無印である。

電車の中で子供たちはお腹が空いたと主張し始めた。予想通りだ。

有楽町に着いたのが11:30。予定通りだ。

早速、無印カフェに向かう。

f:id:scotchandsoda:20130916114141j:plain

思った通り、ガラガラだ。予想通り。いや、思ったよりも空いていた。

通常の土日だったら、11:30でも待ち行列が出来ている。8割方空いているのは利用者としては素直に嬉しい。

頼んだのは妻と子供が「選べるデリ3品」+菓子パン。わたしは「選べるデリ4品」。

f:id:scotchandsoda:20130916114216j:plain

茹でた根菜をチリパウダーと油で和えて、アボカドディップを乗せた一品。

f:id:scotchandsoda:20130916114258j:plain

「茹でた根菜をチリパウダーと油で和えて、アボカドディップを乗せた」味だった。当然、悪くない。

鶏レバとこんにゃくの煮物。

f:id:scotchandsoda:20130916114303j:plain

微妙に洋食っぽい。なかなかやるな。という一品である。焼酎が欲しくなった。

魚のフライにソースを掛けたん。

f:id:scotchandsoda:20130916114308j:plain

ソースにはたっぷりパクチーが入っていた。

全く媚びない味である。美味かった。

ポテサラ。

f:id:scotchandsoda:20130916114252j:plain

枝豆が入っていて、コーンの甘い風味がした。地味で堅実な料理の中では、華やかな分かりやすい味で美味かった。

f:id:scotchandsoda:20130916114348j:plain

最近デフォの昼酒。

濡れたひざ下が、地下鉄に乗っている間に乾いて体温を奪ってしまったので、ビールではなくて常温のワインとした。

MUJI料理はとても堅実に作っている気がする。化学調味料や、中国産には逃げないぞ。という意志が感じられた。

決して分かりやすい味ではない。一味足りないんじゃないか?と思うこともある。

しかし、食べた後に「うむ。これでいいんだ」という確かな満足が得られるのだ。脳ではない。体が納得する味だと思う。

料理はどれもワインと合った。ライスではなく、ワインを2合にすれば良かったと今になって思う。

その後、LOFTをさまよい、無印をさまよう。

上の子は傘と鉛筆削りを買ってもらって、まずまず満足のご様子である。

下の子にとっては、LOFTと無印ということで小さい子供向けの商品がなく、結局何も買わなかった。かなりの不満を示していたが、泣かなかったのはさすがに成長したなと思った。

わたしも年を取ってしまった宿命か、欲しいと思えるものが無く、子供らがおやつを買う時にビールを買って、子供たちのおやつタイムに付き合うのがせいぜいであった。

f:id:scotchandsoda:20130916133318j:plain

その後、上の子が欲しがっていたディズニーイラスト本を買いに大手町OAZOに行ったのだが、前日在庫があることを確認していたにもかかわらず品切れ。リファレンスに行って丸善日本橋にあるかどうか聞いてみたがやはり品切れ。念のため池袋LIBROに行ってみたらちゃんとあって、下の子が欲しがっていたホラー系の本も一緒に買って、帰ったのだ。

f:id:scotchandsoda:20130916182904j:plain ディズニーボールペンイラスト (ブティックムックno.1066)

f:id:scotchandsoda:20130916183134j:plain 学校のコワイうわさ 新・花子さんがきた!!(8) (バンブー・キッズ・シリーズ)

有楽町、大手町、池袋と都心を巡った休日だったが、平日よりも人が少ないくらいで、ストレスもなく楽しく過ごすことができた。

台風も悪くない、と思えた一日だったのだ。