A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

2chまとめサイト中毒からの脱却

VagrantでCent OS入れてWordpress環境を構築してみた。

Vagrantには驚かされた。非力なノートPCで、こんなに簡単に仮想環境が構築できるとは。ハードもソフトも、進歩したんだなあと感心する。

一つの言語を習得する近道の一つは、その言語で書かれたアプリケーションのソースを読むことだと思う。それも、例えばテキスト処理ユーティリティなど目的が限定されたアプリではなく、フレームワークなどのプラットホーム的なアプリがよい。デザインが作り込まれているし、言語仕様ギリギリまで使い込んでいるケースが多いからだ。

自分でアプリを作ってみるのも悪くはないが、腰を据えてやらないと、無難なデザインパターンで、無難なコーディングに終始してしまうように思う。マニアックな言語仕様を理解しようと思ったら、頭のいい人が作ったアプリを読むのが一番だ。

本業はインフラ(ミドル含む)系だからWeb系の技術は微妙に違うのだが、少なくともホットサンドの移動販売よりはスキルエリアは近い。シナジー効果もある程度は見込めると思っている。PHPをある程度理解したら、次はWebアプリを作るのが目標である。

仮想環境を構築したもう一つの目的。それは仕事の空き時間を有効に使うためである。

ハズカシイ話だが、2chのまとめサイトにどうしても誘導されてしまうのだ。

あー。時間の無駄だよな。読んでてスッキリしないよな。などと思いながら、復讐系とかヨメウトメ系とかキチ系とか結婚トラブル系のスレッドをボケーッと眺めてるんだから、自分でもバカだと思う。人生もそろそろ後半戦なのに、本当に時間の無駄だ。既にいくつかのサイトはRSSリーダーから削除した。今後はもうちょっと有効に時間を活用しなければ、と思っている。