A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

移動販売は廃業の方向で

f:id:scotchandsoda:20130818120338j:plain

移動販売を辞めることにした。

理由は簡単だ。本業と比べて著しく効率が悪いからだ(当たり前だが)。

出店する日は当然家族とは一緒に居られないし、悪い立地にたまに出店するだけだから、なかなか儲からない。

料理も接客も好きだから、店を出すのは楽しかったが、最初から赤字確定じゃあさすがに行く気も失せる。昼酒でも飲んでる方が100倍楽しい。<オイ。

腰を据えて、辛抱強くやれば、赤字からは脱却できると思う。

まずは場所の確保だ。移動販売でもっとも重要なファクターである。周囲にコンビニやファストフード店がなく、そこそこ人通りのある場所で出店する必要がある。駐車場を探して、オーナーと交渉し、一日数千円で借りる(借り賃は軒先.comを目安にすればよい)。そして定期的に出店して顔なじみを作る。正直言って料理は素人レベルだが、人と話すのは嫌いじゃないから、何とか固定客を確保できるだろう。

週休一日で手取り20万を目指すなら一日の粗利が8,000円。原価率30%程度とすれば、12,000円ほどの売り上げが必要だ。客単価500円として、24人。難しい数字ではない。

ホットサンドなら、どうするか。コンビニのパン、町のパン屋さんを競争相手とすれば、よりヘルシーで、安全な材料を使って、美味しくして、高めに売る。かき氷は原価率が低いから、損益分岐点を超えれば後はほとんどが儲けになるだろう。

そんな感じで、妄想はいくらでも膨らむわけだが、やはりこれは本業レベルで取り組む仕事だよなあ。と思う。副業だったら、多少安くても、寝ていてもお金が入ってくる。そんな仕組みが欲しい。

ということで、移動販売一式は売ろうと思っているのだ。

軽のミッション車は、M(ミッション・マゾ)っ気のあるあなたにピッタリな非力さ。ただし、上手く使えば燃費はよい。

f:id:scotchandsoda:20130818115349j:plain

ガスを20Kg運搬する時に必要と法で定められている(らしい)備品は揃っている。工事費は30万以上。リンナイの三口コンロは2万円以上した。あとはかき氷とホットサンドの「のぼり」。

f:id:scotchandsoda:20130818115413j:plain

子供部屋兼物置には、かき氷カップ、氷を運ぶための発泡スチロール、ホットショーケースが6万円ほど、かき氷機が4万円程度。(だったかな?)

f:id:scotchandsoda:20130818115545j:plain

ここには写っていないが、HONDAの発電機(2回ほど使用しただけ)も合わせて売却予定だ。

車はかなり昔のスバル・サンバーベースなので、安くなることは覚悟している。素人が古い車を売るのも良くないと思うので、中古車屋さんを介そうかと思っているのだ。