A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

I found the brand new best friend, it's me.

忙しいのである。

今朝のモーニングページで「今日はブログを更新しよう」と書いたものの、それもままならない一日であった。

ブログタイトルはフィニアスとファーブでドゥーフェンシュマーツ博士が歌っていた歌詞だが、結構深いと思った。

ま、なんというか、ワリと早く仕事を終えたので、メモfor自分。

・仕事中毒と不安は、負の相乗効果という関係を持つ。

・キャラの確立は、日本社会においては、極めて重要である。特に、学業の偏差値の高い集団(あるいは会社)においてキャラを確立できたか、できなかったかでは、人生を過ごす上で天国と地獄ほどの差が出てくる。逆に、学業偏差値の低い集団においては、受け入れ幅は広いと思われる。
これは仮説だが、偏差値の高い集団を構成する人にはやはりある程度の同質性があり、それゆえに結束感が強くなる傾向があるのではないか。そんな結束感の強い集団に受け入れられるためにはやはりキャラを確立するのが近道なのではないか。

・秋月龍民的な禅エヴァンジェリストは、時代遅れ。いや、時代錯誤とすら言えるかもしれない。ネルケ無法がいいと思う。

・はやく帰省ブログの続編を書かなきゃな・・・

・朝、自分の好きな人・モノと一緒に、姿勢をただして、ゆっくりと、朝ごはんを咀嚼し、嚥下する15分こそが、至高の時間なのだ。この時間を楽しまねば、生きている価値はない。それほどのものだ。と思う。

というか、明日も朝一からミーティングなのであった。さっさと寝る。

以上。