A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

食べ物ネタ3点

1点目。

毎日新聞に「わたしの健康法 ~ 野菜ジュース」みたいな記事の写真で、これから野菜ジュースを作らんとするミキサーの中に、皮剥かないまま輪切りになったキウイが見て取れたのです。

「ちょっと。この人、キウイの皮剥いてなくない?」と妻。

「ヤバイよね。キウイの皮剥かないってどんだけ無知だよ(ワラ」

とひとしきり嘲笑って、念のため・・・、とWebを調べてみたら、キウイをそのまま食べた方が栄養がある。むしろニュージーランドでは皮をむかない。という話もあるそうで、これは失礼しましたと。

贖罪(?)も兼ねてチャレンジ。

Before.

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After.

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「あんた、そのかじったところをウェブにアップするの?」
「ん?そのつもりだけど。『ちゃんとかじったぜ』ってところ見せたいし」
「やめなさいよ。悪趣味よ」ということで一部モザイクを掛けました。

まずは気になる毛の生えたような辺りの食感はどうだったか。

「わりと気にならないね」

キウイ表面の感触を舌で入念に確かめたら感想は変わるかもしれませんが、もちろんそんなことをする必要もないわけで、男らしく(?)かぶりつけばOK。

味は確かに皮をむいたより美味しい気がする。皮の周りの方が甘い?かも?

何より皮をむかないで食べるというお手軽さがよい。

ということで「なんかビタミン足りない気がするな」「小腹がすいたな」という時は、ナニゲにキウイを齧っている昨今なのです。

2点目。

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またまた作りました。手製玉ねぎドレッシング

今回はレシピを変えてみました。玉ねぎ大目のヤツ。悪くないですね。

玉ねぎをブレンダーで砕いて混ぜるだけ。市販のドレッシングよりヘルシーでナチュラルな美味しさ。(アミノ酸とかたん白加水分解物が入らないからね)

f:id:scotchandsoda:20130722152144j:plain ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

右側の黒い帯がない方は、しょうゆの代わりに塩麹とオリーブオイルを大目に入れてみたバージョンですが、これは失敗。塩麹はちょっとクセがあります。妙な甘みというか旨みというか。火を通すか隠し味程度が吉。責任を持って消費せねば・・・(肉に揉み込んで焼いてみるか)。しょうゆ味の方は子供にも好評で無問題。

3点目。

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伏見あまとうです。実家から送られてきました。もらい物の横展開とのこと。

実家の母に電話。

「どうやって食べたらいい?」

「うーん、油で炒めれば?(好きにしろや)」

愚問には愚答ということでしょうか。わが母ながらやりおるわい。

まずは味見。二本だけ抽出してサンプル調理を試みました。

テキトーにナンプラー+砂糖+唐辛子ソースで炒めてみたところ。(わりとアレンジャーなわたくし)

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うん。これはあれだ。クセのないピーマン。

野菜炒めはもちろん、ジャコと炒めてもよさそう。

といったところなのです。