A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

読書「年金詐欺」とか

本日午前は経理作業。

から逃避してブログの更新。

梅雨の明けた日曜は、めちゃくちゃテンション上がったのですが、仕事行って夜に深酒したら何となくションボリ気味の朝。二日酔いまではいきませんが。

f:id:scotchandsoda:20130709091626j:plain

深酒はクリエイティブな生活を送る上で邪魔になってるんじゃないか(真剣)

でも、酒は美味かったな(遠い目)

ま、気を取り直して。

f:id:scotchandsoda:20130706165657j:plain 年金詐欺 AIJ事件から始まった資産消失の「真犯人」

前半はAIJ事件の迫真のルポ。

後半は年金制度に関する様々な議論を通して「なぜAIJ事件だったのか」を探る試論。

事件の性格上、厚生年金基金(※)を軸に扱っているため、中小企業共済と401Kで運用しているわたしにはちょっと遠い話ではありましたが、年金問題を大まかに知るためには必読の書です。

厚生年金基金と厚生年金って別物なの!?

以前に週刊現代で年金問題を扱っていた元ネタが、どうやらこの本じゃないかなと思わされました。内容的には雲泥の差はあるものの。

年金問題は「先の話だよな」とか「どうせそんなに貰えない」とか「ややこし過ぎる」とか、とにかくとっつきにくい、敬遠しがちな話題ではあります。しかし、官僚に好き勝手なことをやらせないために、ちゃんとフォローしていかざるを得ないのかなと。

これは貴重な本です。

うーん。まとまらない。内容があまりに濃かったので、ちょっとここでは紹介しきれません。(投了)

すみませんが、以上で。