A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

手作りドレッシング

ここ数週間、妻におだてられてドレッシングを手作りしてます。

f:id:scotchandsoda:20130706155905j:plain

上の入れ物は使いにくいので、ドレッシング容器を購入して移し変え。

f:id:scotchandsoda:20130707163426j:plain

レシピは簡単です。

  • タマネギ小一個(中3/4)
  • ニンニク2,3かけ
  • 調味料
    • ゴマ大さじ2
    • しょうゆ大さじ2
    • なたね油1.5カップ(もう少し多めでもいいかも)
    • 酢1カップ
    • ごま油小さじ1~2
    • 塩小さじ1~2

結構アバウトでも問題なし。

タマネギとニンニクを、ブレンダーで砕いて、密閉容器に入れて、調味料を入れて、シェイク。

白い方はゴマ、ごま油、しょうゆを入れる前に半分取り分けて、塩小さじ1、オリーブオイル少々、マヨネーズを大匙2を投入したバージョンです。

さすがにすぐに食べるとタマネギキツいので、丸一日寝かせれば完成。(生ネギ好きな人なら即~半日でも大丈夫です)

ウチが使っているのはブラウンのブレンダー。

買った目的が離乳食作りだったはずだから、少なくとも6年以上前に購入しています。

ちょっと料理に凝ってた時はミキサーとか追加で買おうかと悩んだこともあったけれど、結局ブレンダー一台あればいいかな。という感じ。

f:id:scotchandsoda:20130708145309j:plainブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

春夏秋はドレッシング、秋冬にポタージュ作るくらいですかね。ドレッシングは買うより作った方がヘルシーで安いし、ポタージュが作れるとスープにバリエーションが出来てありがたい。

今のが壊れたら新しいのを買うと思います。

グレードアップするかどうか。

f:id:scotchandsoda:20130708145334j:plainブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

難しいですね。

いろいろ出来るのは楽しそうだけど、案外使わないのかなあ。場所も取るし。と及び腰。粉砕する以外は、手で何とかなりそうだし。卵の泡立てぐらいやるぜ。

格納場所さえあれば欲しいなあ。とも思わなくもありませんけど。