A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

ワタミ狂騒曲

盛り上がって参りました。

ウェブの周りでは。

いちいちリンクのご紹介はしませんが「ワタミキモイ」「あんなブラック擁立するな」云々、かなりの抵抗が見られますね。

しかしまあ、皆さん何となく分かっておられるんじゃないかと思いますが、ワタミは議員になるでしょうね。

それこそ統計の話ですが、自民党はちゃんと計算してるでしょうから。

ワタミを擁立することで失う票数を。そして、ワタミを擁立することで比例から落ちるのは何人。とかね。

共産党には追い風にはなるかもしれませんが、自民の大勢に影響はない。そんな結論が出てるんじゃないかと。

さてさて。そこまでしてワタミを擁立してどうするか。

以前も書きましたが、以下の二点の鉄砲玉に使うんじゃないかと想像しています。

  • 公務員改革
  • 正社員改革

公務員改革はね。ぜひワタミ流に進めて頂きたいところですわな。

次に正社員改革。社員をクビにしやすくする方向ですな。

実は、若者はこれに賛同すべきなんじゃないかと思いますね。

特に、非正規雇用に甘んじている方。

若者を雇えないのは、上がつっかえてて、給料が高いからでしょう。

仕事がなくなって給料払えなくなったら、会社が苦しくなるからでしょう。

統計取ったわけじゃないけどね。

正社員をクビにしやすくすれば、年寄りをクビにして、若者を雇える。

仕事がなくなれば解雇できるから、若者を雇いやすい。

論理的に正しいと思われます。(倫理的に正しいか本当にそうなるかは分からないけどね)

もちろん、副作用はキツイかと思います。

中学・高校・大学生の子供を持つオジサンが、クビになりやすくなる。(そこまで踏み込むかどうかは分かりませんが)

これまで以上に格差が拡大する可能性がある。能力主義という名のものとに、ハードワーク&ブラック化が進む可能性がある。

ただ、今でも、どの会社も厳しいですからね。大手の企業に勤めていたとしても。

正社員をクビにしやすくする代わりに、企業には正社員の生活や権利を守る義務を課すとかね。残業代を払わないと容赦なく罰則とか。

政治の素人があーだこーだ言っちゃいけませんかね。

「ワタミだからイヤだ」「日本をブラック国家にする気か」とか感覚的に反発するのではなくて、支持する、しないについてはもう少し裏を読んだ方がいいのかな。などと思ったりします。

f:id:scotchandsoda:20130703123312j:plain人間を幸福にしない日本というシステム (新潮OH!文庫)