A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

このウェーブに乗ってみる

TwitterFacebook、ブログで盛り上がってるようです。

「IT業界にいた人は使えない」~二ノ宮良夫・ティーピクス研究所所長

決算からの逃避がてらに、寄り道など。

要旨。

今まで何度かIT業界の人を中途採用してきたが、みんな使えなかった。仕様書がないとコードも書けない。
彼らには考える力がなかったのだろう。
【以上、二ノ宮良夫氏談】


顧客の要求も分かる、デザインも出来る、コードも書ける。そういう二ノ宮氏のようなエンジニアが一つの理想ではないか。
それなのに、IT業界は自分で考えることもできない人材を量産しているばかり。問題だ。
【以上、記者(原田英生氏)談】

記者(原田英生氏)の論旨がもうメチャクチャですわな。

二ノ宮氏の会社に入った中途採用者が、二ノ宮氏についていけなかった。

それだけを論拠に『IT業界を志望して入ってきた若者を「自分で考えることがない」開発者にしてしまっているのではないか』と嘆く。

うーん。

なんつーか。

IT業界ったって広い業界なワケで。
たった一つの会社の、そこに入ったであろう数人~のエンジニアをサンプリングして、したり顔で「IT業界にいた人は使えない」。

本質を付いてるならまだしも、単なるピンボケですし。

IT業界が全然分かってないんじゃないの?っていう。

記事自体が巨大な釣り針だよな。とか思いました。

以上。