A Life With Adult ADHD

2014年にADHD持ちであることを確信し、2017年に自身のサイコパス属性に気が付いた一人会社IT社長のブログ

快適に人生をやり過ごすために。【皆さまのADHDブログ

厚生年金過払いの件

恥ずかしながら、昨年二等級以上報酬が下がったのに届け出を出さなかったため、しばらくの間保険料を過大に払っていたことが、今月になって分かったという。

こりゃ参った。ということで、練馬年金事務所に行って給与台帳を見せて、過払いしてそうなのですが。とご相談。

「ああ。確かに過払いしてそうですね。この書類を書いて、給与台帳と役員報酬変更議事録の写しを添付して、郵送お願いします」

「過払い分は・・・」

「今後の保険料から相殺する形になりますが、よろしいですか?」

「はい。それでいいです。お手数をお掛けします」

珍しくはないんだろうな。社会保険労務士とか税理士さん雇ってない零細会社だったら、ミスすることはあるでしょうから。

それにしても、税務署とか厚生年金事務所とかの事務員さんは、みなさん腰が低くて感じが良いですわ。苦労してるんだろうなと。

窓口見てると「保険料が引かれすぎてる!」と主張する爺さんたちがパラパラと来ていて、こういうのに対応するのも大変だろうしね。

以上でした。